定年帰農者連絡会(Yahoo!グループ)開設について

 「卒サラ農業者同盟結成に向けて」で書いたとおり、私のところに相次いで届いたメールをきっかけに、情報交換などを行っていこうじゃないか、という話が持ち上がっていました。本日、yahoo! グループの「文化・交流」「年齢世代」「シニア」のサブグループとして「定年帰農者連絡会」を設置しました。定年に限定することもなく卒サラなどという単語も考えていたのですが、今後検索してグループを捜すケースもあり得るため、あえて一般的な言葉を使わせてもらいました。しかし、運用としては、もっと若い方で農業に転身されたみなさんにも参加していただくことを考えていきたいと思っています。

 もし、参加をご希望の場合、BLOG右側の「管理者への連絡・ご意見など」を使ってご連絡をください。メールアドレスは必ずご記入ください。登録やご連絡を差し上げます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

竹薮

広い竹薮を持っておられるそうですね。

その竹薮は、もともと前持ち主がその広さが必要だったのか、それとも脱走して広がったのか、を調べる必要がありますよ。

脱走したのなら、これ以上の脱走を防ぐために薮の周囲に深さ70cm以上の溝を掘って、封印して下さい。ふつう、竹の根は深さ70cm以上の溝を越えられません。

期限は、早春までです。

No title

福平さん、ご教授ありがとうございます。
竹藪はそれほど広いものではありません。
1反歩くらいでしょうか。
昭和50年頃の航空写真には竹が写っていませんでしたから、
その後植えて広がったものと思われます。
当時の所有者を1代目とすると、私は3代目ですが
2代目の方の時期8年間でかなり広がったようです。
一応、これ以上の拡大には警戒をしています。
溝を掘る道具もやってきていますので、様子を見ながら
堀作りもしてみたいと思います。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード