1/13の作業・腰痛の危機

 どうも腰の具合が悪い。ときどき、ピリッと痛みが走る。一時期、体操をやっていて腰痛から少し遠ざかっていたのだが、ちょっと危険である。

池分離工事

 しかし、やりたいことはあるのでじっとしているわけにはいかない。ということで、昨日の続きでバイパス配管の接続と、田んぼと池をわける土手の築造を行った。納屋にあった鋤簾(ジョレン)という道具が池の底のドロをすくい上げるのに絶好であることを再認識した。この道具、本来の目的は田んぼの畦を作るときに使うものだが、まだ本来の用途としては使いこなせていない。

鋤簾1
    柳を使ったと思われる長い柄は、よくしなって実に使いやすい

 無理せず3時頃終了、あとはカミサンの手伝い(たき火の番)というのんびりした仕事。

たき火


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

腰痛、注意してくださいね
わたしも正月3日にゴルフをしてから寒いと右腰がいただるいです

田んぼの土はまだ凍ってないようですね
こちらは凍っているので当分土はいじれないです

ファッション

腰痛、気を付けてください。

私は長野ではつなぎに長靴を履いて作業をします。夏でも虫対策で長袖を着て麦わら帽子をかぶります。(冬は雪を理由に作業さぼります)
ルーキーファーマーさんのファッションはいかがですか?
作業中のドロドロ姿も是非見てみたいですねぇ

No title

ジャッキーさん
昨日は暖かかったようで、
田んぼの氷は陽が当たるとすぐに溶けました。
しかし、本当にいじりたい田んぼの土手は北斜面なので
凍ったままです。
土手の改修はマイクロユンボが直ってからやります。

No title

濱田さん、私もツナギと長靴です。
夏は、虫はたくさんいますけど、半袖ツナギにします。
田んぼの作業も多いので、基本的にドロドロです。
夏は汗まみれですから、半日で着替えています。

長野は雪が降るんですか?

No title

腰、気をつけてくださいね。
寒いと筋肉が硬直して肉離れを起こしやすいので、準備体操かストレッチをしてから作業に入られた方が良いかもしれませんね。

No title

なかなかストレッチや準備体操はできませんね。
iPodにラジオ体操をいれておくのがいいかもしれない。
音もなくラジオ体操やっているのは不思議な光景かも
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード