囲炉裏デビュー

 今日は朝から雨が続き、午前中は部屋の片付けをしたが午後になるとそれも一段落したので、温泉に行ってみようということになった。車で10分弱のところに「ごりやくの湯」という日帰り湯があるのだが、今日は別のところに行ってみようと3個所ほどノミネートしてみた中から、七里川温泉というところを選んでみた。

七里川温泉

 加温だが掛け流し、硫黄の温泉ということでよさそうだと思った。色々口コミでも調べてみたが、なかなかユニークなところのようで、実際に行ってみてもその通りだった。あまり硫黄の匂いはしないが温まるお湯だった。
 玄関を入ると大きな囲炉裏があり、お客さんはここを囲んで色々なものを持ち込んで焼いて食べるらしい。いつでもスルメを焼いた匂いがするというのが特徴のようである。

囲炉裏

 前置きが長くなったが、これに触発されてうちでも囲炉裏をやってみようということになった。もともとあったのだが、引っ越してきて数回使っただけで、ずっと放置していたものだ。納屋から炭を出してきて火をおこし活かしてみたが、これもなかなかいいものだ。ただ、灰が少し少ないため、脇に煉瓦などが並べてあって興ざめでもある。たき火をドンドンやって灰を増やすことにしよう。探してきた炭の中には竹炭があった。あまり記憶はないが、自分で作ったものである。こうなると炭作りもやってみたくなってきた。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

comment

Secret

No title

 突然の訪問 御免下さい
 この囲炉裏だと 薪を燃やすには ちと 小さい気がします
が 離れず 付きっ切りで 火の世話するなら 燃やせるかな
 煉瓦を 周りに立てかけて 縁の木が 焦げないようにすると
燃やせるかなと思います
 囲炉裏は良いですよね  

No title

なるほど、そうなんですか。
炭を使ってみましたが、どうも火がちゃんとつくまで
一酸化炭素が出ている感じがします。
いっそのことタキギの方がいいかなと思いました。
アドバイスを参考にいたします。

囲炉裏、なかなかいいですね。
もちや干物を焼いたりしてみようと思っています。

ありがとうございました。
またおいでください。

こんばんは。
久しぶりです。
囲炉裏ですか。いいですね。

>たき火をドンドンやって灰を増やす。

その通りですが、囲炉裏や火鉢の灰は具体的なやり方があります。

ワラを燃やし、燃えすぎないうちに押さえるか何かを被せて火を消します。
こうして出来る黒い灰を使います。

使っているうちに白くなるのですが、時々黒い灰を追加します。

No title

福平さん、いつも教えていただいてありがとうございます。
本当に何も知らないと痛感しております。
要は、燃え尽きる前に(半分焼けたくらいで)消すんですね。
納屋に、昨年のイナワラが残っていますので、それで作ってみます。

囲炉裏に黒いワラ灰

この囲炉裏はルーキーファーマーさんがおっしゃるように、少し小さめです。

小さい囲炉裏は、炎が燃え上がるような使い方はきけんですから、
ふつうは炎は小さく、熾火にうすく灰をかけて長保ちさせます。
火鉢に近い使い方です。

この灰が、完全燃焼後の白い灰では熾火が消えやすいのです。

空気が多く、場合によっては灰自身も熾になる黒いワラ灰が最適なんです。
先祖代々の方法です。

黒いワラ灰

書き方が適切でありませんでした。


>白い灰では熾火が消えやすい。


「早く燃えてしまって、消えやすい」です。

No title

福平さん、よくわかりました。
ということは、灰も時々は入れ替えが必要ということですね。
毎年ワラはできますから、注意して交換もしてみます。
ありがとうございました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード