読書コーナー設置と(晴耕)雨読デー

 60歳を幾つか過ぎた身体に今日の雨と寒さはちょっと堪えた。直りかかっている腰だけでなく身体のあちこちでピリッと痛みが走ったので、早々に家に入ってしまった。
 しかし、読む本は色々ある。まずは「地球の歩き方ワシントンDC」で、来月の旅行に向けた予備知識を収集。続いて「有機農業コツの科学」でボカシの作り方を復習。そのあとは、箱ワナ作りの最終工程の確認である。今日の午前中は鴨川まで一走りして、不足している部品を買ってきたのだが、残念ながら今日も明日も雨模様であり、時計の取り付けが優先することから、今週は空振りになる可能性大である。

読書コーナー
    知らない方は散らかっているという印象かもしれないが、
    私自身としては、十分以上に片付いた状態なのである。

 ところで、昨日の午前中に読書コーナーを整備した。昨年暮れに会社から私物(書籍など)を持ってきていたが、それをそのままにしてあった。本棚と読書用の机に並べて調べ物などができるようにした。机の上には図鑑類を中心に並べてある。横浜にある資料と入れ替えて、農業生物関係はこちらにまとめようと考えている。車関係などは横浜に集積するつもりだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード