遠来の客

 今日のお昼頃、門のそばの畑に立っていると車が一台入ってきた。宇都宮ナンバーだし、知り合いではないだろうと思いながら近寄ると、「この先はどこに出るんですか? どっちに行ったらいいんでしょう」。どうやら完全に道に迷ったらしい。行き先を聞くと、とにかく高速に入りたいとのこと。ナビが着いているじゃないですか、というと電話番号もわからないし使えない、ということでどうやら使い慣れていないようだ。
 「とにかくNAVIの設定くらいはしますから、まあ一休みしてください。」といって満員5名の人たちに降りてもらった。NAVIはちょっと古いヤツで、木更津東ICは出てこないため、木更津北ICを設定した。その間にカミサンはお茶を入れたりしていたので、納屋の前に椅子を並べて色々話を始めた。

 どう見ても私以上の世代の男性3名女性2名のその方たちも、栃木県下野市で農業をやっており、農閑期に鴨川に旅行に来たらしい。その帰りに養老渓谷など色々なところに寄ろうということで、道に迷った模様。そのあとはこちらの話をして感心されたり、結構話は弾んだ。向こうの人たちも営農集団を作って17町歩の田んぼをやっていて、そのメンバーの旅行ということだとわかった。最後はこちらの名刺を渡したり、定年世代の農業指向の仲間を集めていることなども話した。
 ところでうちに入ってきた経緯だが、道に迷って誰かに聞こうとしたけれど誰も歩いていないので、たき火の煙の出ている農家に飛び込んだといっていた。確かにこのあたりは人よりケモノの数の方が多い。お客さんたちも途中でサルを見たと言っていたが、確かにサルでは道はわからない。

記念写真
    撮影した私自身は残念ながら写っていません
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

comment

Secret

珍客

珍客もたまにはいいものですね。
他地区の話も参考になりますから。

No title

そうです、参考になりますね。
しかし、昨日天日干しの話題になって
「なんとか干し」という栃木流の呼び方を聞いたのですが
残念ながら忘れてしまいました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード