指先がかなり危ない

 農業をやり始めてから、毎年指先にひび割れができる。特に親指の爪の脇がひどい状態になる。一旦割れてしまうと力を入れてものをつかんだりするたびに割れがひどくなるようだ。

指先対策

 ということで、いろいろ対策を模索している。最初はパイロールをたっぷり塗って、くっつく包帯を巻いていたが、接着が弛んだり抜けたりすることも多かった。先週末、ガーゼのないマーキュロバン(左から2番目)というものを見つけたが、これがなかなか具合がいい。水に濡れても剥がれない。これを貼り続けて1週間、ようやく割れた谷がくっつき始めている。
 しかし、土や水を触らざるを得ない生活だから、春の盛りまでは完治は難しそうである。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

comment

Secret

赤ぎれ

赤ぎれについては先日ほかの移住者の人にも申し上げましたが、子供の頃私も苦しんでいました。


寒中で水にぬれると赤切れになりやすいので、「ぬれたらすぐに完全に拭き取る」とかなり防げます。

あと油をぬる、不潔になれば消毒をする、なども少し効果があります。

手袋も効果がありますが、機械仕事では「手袋が機械に巻き込まれる → 手が巻き込まれる」ので、手袋禁止です。

No title

私の場合ですが、
朝と仕事が終わったあとハンドクリームをぬります。
寝るときは、オロナインをたっぷりつけて軍手をして寝ます(慣れるまでちょっと気持ち悪い感じがしますが)

No title

福平さん、いつもありがとうございます。
普段、ほとんどは革手袋をしていますが、それが濡れると
あかぎれになるような気もしています。
ゴム手袋などと使い分けをすればいいのかもしれません。
一度切れると長引きますね。

No title

ジャッキーさん、
手袋はして寝ませんが
クリームを結構べったり塗っています。
しかし、だんだん手の「人相」が変わってきました。

No title

寝る時に手袋はそれなりに効果あると思います。
2,3日試してみてはいかがでしょうか。

No title

moritoさん、ありがとうございます
あらためてチェックすると
平気だと思っていた指の爪の脇も、
固くなっているようです。
手袋を試してみることにします。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード