スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週後半の作業

 ようやく春の兆しも見えて、新しいシーズンが始まる感じ。旅行で10日程度のブランクがあり、この前の週末でもほとんど取り返せていないため、今週は水曜の早い時間に現地に行こうと考えている。

ゲート対策3
    すでに製作済みのトラクターゲート

 作業としては、日曜日にロープを使い果たして中断している山側パレットフェンスの延伸をやる。3ヶ所あるゲートについては、道路側トラクターゲートに倣って製作する予定だが、今週はそこまで行かないだろう。水流で一部崩れてしまった竹藪出入り口の修復も行う。
 山の周回通路作りも途中で止まっており、これは農繁期になるとやっていられないことだから、何とか進めようと考えている。もしかすると4月初めに大多喜町に電気柵(交付金)の申請をするかもしれず、申請時の配置計画のベースにも関連している。
 
耕耘中

 本来の農作業だが、まずジャガイモの植え付け準備を行う。農場のあたりはまだ最低0度、最高10度レベルだが、まず今週は再度耕耘して畝立てをやって,いつでも植えられる状態にする予定。上の畑の一角100平米程度と、借り畑(A3)200平米程度を予定している。種芋はメークインとキタアカリをそれぞれ9Kg用意したが、去年のイモがまだ残っておりどんどん芽が出ているので、これも植えてみようと考えている。色々なところに、消毒済みの種イモとして売られているもの以外を植えると、病気が発生して畑が使えなくなるなどと書いてあるが、どうもそれはオーバーで、タネ屋の陰謀という気がする。

畝立て
    一本半くらいはトンネル栽培で使用中

 また、ニンジンや菜っ葉類の播種の時期でもあるが、これは畝立てまでやった畑が残っているので、カミサンがやってくれるはずだ。ということで、5日間の農作業を実験的にやってみる。なかなかきついはずだ。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。