ナビもなかなかやるじゃないか

 火曜日のこと、定例の図書館通いの他に田園調布に立ち寄る用事があった。例によって高速は使わない、その延長で今までは当たり前のように使っていた第3京浜も通らずに完全一般道で行くことにした。
 軽トラに載せているナビ(SONY NAV-U最初期型)の設定は一般道距離優先にしてあるが、走り出すと六角橋を右折だから、「綱島街道なんだなあ」と思いながら走っていた。ところが、妙蓮寺の手前あたりを右折し、東横線の下をくぐって山に上る。この道は前からあったなあ、と思っていると予想外のところで右折。どうやら綱島街道と平行の抜け道らしい。
 その後、北寺尾・二ツ池・第2駒岡・木月とあまりなじみのないところを通る。そのあと武蔵小杉に出た。最近できた高層マンション群のそばを通る。
 
摩天楼
 
 そのあとガス橋を渡るのかと思ったら、結局綱島街道に戻り丸子橋を渡って都内へ。学生時代から横浜-城南地区間は数え切れないほど通っていた。大体第3京浜・ときどき第2京浜・まれに綱島街道という感じで、今回の道は初めて通った。一般道距離優先という設定はこういうことがあるから好きなんだが、意外性の程度は、機種による固有差が大きいようだ。たとえばプリウスの純正ナビなどは、距離優先と設定してもありきたりの道しか選ばない。もしかすると狭い道では擦りそうとドライバーのことをおもんばかっているのかもしれない。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード