潰れてしまった頭を直す(私の頭ではない)

 軽トラとは結構便利な道具である。このことは、この頃頻繁に横浜から農場にパレット36枚を運んでいるため、再認識しているところだ。ガソリンを食わない気の利いたステーションワゴン(プリウスα)ではとてもできない芸当である。しかし、ビッチリ積み込むと荷物を積むのに結構苦労する。「今日はフェンスの延伸工事」で掲載したような状態になる。特に、途中で買った食料品などは、袋から出してパレットの隙間に押し込むようなことになる。

収納用の工夫
    イメージ画像

 そんな状況を少しでも改善しようと、1ヶ月ほど前ちょっとした改造を企てた。ヘッドレスト(といっても簡単な仕掛け)を留めているボルトを取り、そこにフラットバーを取り付け、そこに入れ物(袋)をぶら下げようとしたのだ。ところが、別段いい加減にやったわけでもないのにボルトの頭を舐めてしまった。それ以来、いろいろな道具を次々買って何とか外そうと試みるが、どうにもこうにも外れない。外れたら六角レンチで締めるボルトに交換しようと思っているのだが、全然進展はみられない。今日の午前中も延々とヤスリ掛け、マイナスの溝を掘ってショックドライバーで外そうと試み、さらに滑り止めまでかってやっているがビクともしない。

つぶれた頭

道具類

 幸か不幸か、明日はカミサンに用があり、引き続き休暇状態なのでじっくり挑戦だ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

今日はフェンスの延伸工事 

comment

Secret

No title

いけませんね、、
一か八かならサンダーのカッテイングの刃を使い(微妙ですが)
溝を立てますか、、、
バイスプライヤーが使えれば楽ですが、、上手くゆきますように、、

軽トラの収納はあとはキャビンの屋根を利用する手がありますが、、
やったことはありません、、、

No title

既にダイアモンドヤスリでマイナスの溝は掘りましたが、
それでも回りません。
端を削ってバイスプライヤーで挟み、ウオータープライヤーで
回そうと思っています。
そのへんの道具は農場にあるので、小休止。

No title

はじめまして。
DA63で検索してたら辿り着きました。

私もDA63乗りです。

私は助手席側のヘッドレスト上側の2本のネジを取り外して、
ホームセンターで買って来た“?”型のネジをそれぞれ装着
して、ここに買い物袋やカバンを引っ掛けてます。

ヘッドレスト装着ネジとネジ径が同一の物を装着すると“?”
の径が大きすぎてヘッドレストの厚みからはみ出してしまいますので、
一回り小さいネジ径の物を買って荷台側に突き出たネジ部にナットを装着して固定してます。

ところで純正のヘッドレスト装着ネジは相当強力に締め付けられてます。
私もナメそうでしたので、ドライバーで緩めるのは早々に諦めて、
ラチェットレンチに+のビットを装着して、トルクを掛けて緩めました。

あればドライバーでは絶対に緩められませんねぇ・・・。

ナメてしまったネジはドリルで揉むか、逆タップで抜いたほうが良いかも知れませんねぇ。

No title

みゅ~さん、ご来訪ありがとうございました。

その後、ネジザウルスという専用プライヤーを買って
再トライしましたが、ダメでした。

今はもう諦め気分ですが、涼しくなったら再挑戦します。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード