3/25の作業

ニンニク肥料

 今日は某TV番組の最初の撮影日、ほぼ撮影内容は決められており、撮影開始はお昼頃の蕎麦屋のシーンから、その蕎麦屋は近所の皆さんが廃校となった分校跡でやっているもの。どんなところかは放送を見ていただくとして、こちらはやることが沢山。午前中は借り畑で栽培中のニンニク関係、草を取り肥料をやり土寄せをする一連の作業。実は、これまでこのような作業はカミサン任せで自分でやったのは初めてといってもいいのである。あまり帰ってこないからと、途中からカミサンが応援でやってきた。

 大体終わったところに電話が入り、横浜直売所のお得意様ご夫婦が大型バイク2台でツーリングの途中に立ち寄ってくださり、すぐに帰宅。コーヒーを飲んでもらいながら話すうちに、今度は撮影隊到着。

畦塗り

 昼食を挟んで、午後は作業の撮影。私は田んぼの代掻きと畦塗りなど、カミサンは収穫シーン、二人での作業も求められて収穫を手伝った。そんな感じで、いろいろ注文がついたが、田んぼ周りはほぼ順調に推移。今回は、これまでちゃんとやっていなかった畦塗りをやってみた。鋤簾と鍬を使えば何とかできる。どちらも先々代の農家が使っていたもので、ちゃんとした道具なのだろう。
 
ロケバス

 撮影隊が帰ったあともいろいろ仕事があった。さらに、19時から会所区の常会があってそれに出席。2時半頃の出発となった。相当慌ただしい一日だった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

comment

Secret

TV放映

TV放映される日を楽しみにしてます。

No title

豊田さん、こんにちは
4月に入ったら放送日が決まるということでした。

No title

平瀬 さま

いよいよ、近づいて来ましたね。
31日の集合場所と集合時間、並びに注意事項
緊急時の連絡先等をご連絡いただければと思います。

                         伊藤農園

No title

伊藤様、先ほど局側と打ち合わせしました。
メーリングリストでご連絡します。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード