サトイモの定植

サトイモ定植

 何だか私がやったようだが、定植作業はカミサンが実施。私は耕耘や畝立てと最後の土かけを行った。去年はGWにやったらしいから少し早めだ。ただ、面積的には多い借り畑への定植は来週になりそうだから、ほぼ同じといっていいだろう。
 定植が終わったところに燻炭を撒いた。これは保温に加えて黒いから太陽の熱も吸収するらしく、タネを播いたあとや定植後に地温が上がり、有効だと思う。
 
 また、夏野菜やカボチャの苗も植え始めている。週末農業だった去年までと比べ、今年はよく面倒を見ることができるはず。できばえをよくするよう頑張ろうと思っている。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

comment

Secret

里芋とイノシシ対策

我が家も今日、里芋を植え付けてきました。
芋は去年の食べ残しの小さな芋ですが・・・
何とか成るでしょう^^
親芋(石川早生)もあったので、逆さまにして植えておきました。
イノシシ対策は、我が家も苦労しています。
近所の筍もやられています。
我が家は今年から敷地全体を擬似電気柵で囲んで、ソーラータイプのイルミネーションと防犯灯を設置しました。
なおかつ芋類の栽培畝は、建築用のワイヤーメッシュで囲んでの栽培です。
初年度はサツマイモは全滅、翌年は無事でしたが、去年はノーガードの山芋と里芋がやられました・・・><
大多喜は、イノシシが多いと聞いているので対策も大変ですね。
頑張って下さい。

No title

うちは、例のパレットフェンスの上に網を張り、
足下にトタンを並べるという作業を行えば、一応被害は防げると
考えていますが、なかなかあきらめない連中です。
戦いですね。

No title

シイタケのホダ木ですが、水につけておいて引き揚げてから
ハンマーで切り口を叩いてやると菌がびっくりして早くシイタケが出てくるそうですね。
いつも読み逃げばかりの徳島への字の管理人でした。

Re: No title

かずさん、コメントありがとうございました。

> シイタケのホダ木ですが、水につけておいて引き揚げてから
> ハンマーで切り口を叩いてやると菌がびっくりして早くシイタケが出てくるそうですね。

そうらしいですね。山の中腹(といっても小さな山ですが)に置いてあるので、水に浸けるのが困難です。今年になってからユンボを使って運搬車が置き場に入れるようになりましたから、一度小さな動噴で水をかけたことがありましたけど、それ以上はできていませんでした。大体、山に入るためには防獸柵を開けていく必要があり、面倒でついつい行くことすら忘れるくらいです。池のそばにホダ木小屋を作ると良いのかもしれません、将来計画です。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード