4/26の作業

トラクター

 雨がときどき降る状態だったが、今夜もずっと雨らしいから土がまだ水を吸わないうちにということで、耕耘作業をどんどん行った。借り畑については、当面サトイモ予定地(A1)をやらねばならないのだが、雑草対策もあってA2(大豆・落花生)とA3(サツマイモ・大豆)も耕耘した。

A1耕耘
    ゴボウ2棹の向こうはサトイモ予定

A2耕耘
    大豆と落花生の予定

A3耕耘
    手前はジャガイモ、その向こうは大豆など

 うちの畑は、カミサンがようやく中の畑の菜花を諦めたので、100平米くらい耕耘。うちの畑でこのくらいの広さをやるのは珍しい。ただ、色々条件はついていて、10株くらいミツバを植えてあるからそこは除外とか、まだ元気な菜花を10株ほど残せといった要望をかいくぐって何とか終了。
 夕方前に雨が激しくなり終了。サトイモ畑の畝立てまではできなかった。早く植えても出る時期は6月頃、遅い方が草に邪魔されないのかもしれないが。

中の畑耕耘
    周りには色々植わっており、その中を耕耘

ミツバ
    このミツバは大事らしい
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【4/26の作業】

雨がときどき降る状態だったが、今夜もずっと雨らしいから土がまだ水を吸わないうちにということで、耕耘作業をどんどん行った。借り畑については、当面サトイモ予定地(A1)をやら

comment

Secret

こんばんは^^

すごくいい色した土ですね。
ふかふかのベッドで、豊作に成るといいですね^^
ところで、奥に見える線はイノシシ避けの電線ですか?

ミツバ、我が家では野生化しています。
美味しくいただけるので、野生化は大歓迎ですけどね(笑)

No title

四緑木星遊び好きさん、こんにちは

上の3枚は借りている畑です。
土はなかなか良いですが、カタツムリが結構います。
あと、シカが入るので電気柵を張っています。
シーズンオフの間に荒れたので、近々張り直す予定です。

このお宅の他の畑と竹やぶにはイノシシが入るんですよ。
今日、そっちの畑の方に行ってみたらパレットを並べる作業が
進行中でした。(主は平日だから仕事に出ていましたが)

うちのミツバは、こちらで野生化したヤツを貰ってきたものです。

No title

広い畑ですね。
私も、少し欲が出てきて、もっと広い畑を耕したくなってきました。
もっとも、これ以上広いと、機械の導入が不可欠となりますが。

これからジャガイモの植え付けですか?
私は、昨日種イモのジャガイモ1kgを100円で手に入れました。
売れ残りということです。ホームセンターを3件回って、売り切れが続き、やっと手に入れました。
明日、天気が良ければ植えつけに行く予定です。

Re:百姓でセカンドライフさん

1キロ10円とは安いですね。
うちのジャガイモは定植が3週間前に済みました。
もう、芽が出ていますよ。

しかし、慌てることはないと思います。
遅れると梅雨のまっただ中に収穫ということになるのですが、
百姓でセカンドライフさんの菜園は砂混じりのようなので、
それほど苦労はしないと思いますよ。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード