4/28の作業

 二日間の雨で土をいじるのは諦めた。耕耘だけなら力任せにできるが、畝立てをしたいのでちょっと無理である。代わりにタケノコ掘りをやることにした。タケノコ掘りも雨の後は滑ったりして危ないが、イノシシとの戦いなのでボヤボヤしていられないのである。

近所の竹やぶ

 ところが、うちの竹やぶはイノシシが圧倒的に先行しており、4~5本しか掘ることができない。仕方なく、畑を借りているお宅に相談、掘らせて貰うことにした。こちらの竹やぶはうちと違い平らであり、柵で囲まれている。それでもイノシシは入っていたが、最近パレットなどで侵入個所を塞ぎ、何とか防衛に成功しているのである。おかげで、タケノコはある程度の量確保できた。

タケノコ4/28


ワラビ畑
      緑の葉は全部ワラビ

 続いてはワラビだ。うちの畑で十分取れているのだが、隣のおばあちゃんが「うちで穫りなよ」というので、お言葉に甘えて穫りに行った。ここはすごいワラビ畑である。以前はフキ畑だったらしいが、隣の国有林側からワラビが侵入し、完全に制圧したものだということだ。
 
 ということで、今日は収穫の日であった。春のピークを彩るタケノコとワラビは十分に確保できた。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【4/28の作業】

二日間の雨で土をいじるのは諦めた。耕耘だけなら力任せにできるが、畝立てをしたいのでちょっと無理でとにした。タケノコ掘りも雨の後は滑ったりして危ないが、イノシシとの戦いな...

comment

Secret

イノシシ

綺麗に管理されている竹林ですね!
立派な筍が収穫出来るのが想像出来ます^^
イノシシには困ったものですね。
奴らも生き残る為に必至なんだとは分かりますが・・・
人間が奥に入り過ぎたのか、獣が里にちかづいたのか微妙なところですね。でも、房総は熊がいない事は安心ですね。
去年は、近所の竹林を横断するウリボウを見かけました。
親は竹林の中だと思いますが・・・
もう時期、ハチクの時期ですね。頑張って下さい^^

Re: イノシシ

> 綺麗に管理されている竹林ですね!
崖状のうちのヤブとは大違いで、掘りやすいです。
実は崖も掘りやすいんですが、うちの場合は木や竹の根が絡み
掘りにくいんです。
まったくイノシシには泣かされます。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード