直売所の品揃えの充実について

 申し訳ないことに、月曜でほとんど売り切れという状態が続いている。少し葉物を多めに作ることにしよう。無農薬で作っている関係上、虫害がかなりひどいので、去年までカミサンは手控えていたのだが、そんなこといってはいられない。寒冷紗をかけるなどの事前対策、虫を手で取るという地道な対策を覚悟しなければならない。あとはインゲン・ナス・キュウリ・トマトなどの夏野菜を頑張る。
 
 そういえば、2年前のタネ播き以降カミサンが育てていたアスパラガスが出始めており、これは直売所で一番人気。実際のところは数が少なくて瞬間的に売り切れるのだ。ホームセンターですぐに出るという大株をちょっと買ってきたので、(とはいっても今年は無理だろうけれど、)来シーズンには期待できるはずだ。
 
 農業というものは、あっという間に成果が出てくるわけではない。また計画しても、必ずしもその通りいくものではない。この前のTV取材については、正直なところあまり我々の農業に役立つとは思っていなかった。しかし、いろいろな制約条件や予期せぬ事態の中で最適な解を出していくというプロセスの必要性に気付いたということは大きな収穫だった。今週も直売所は好調だったが、何もしなければすぐに元に戻るだろう。そうならないためにはどうすればいいか、そんなことを考えるのは、実に面白くやりがいのある仕事である。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【直売所の品揃えの充実について】

申し訳ないことに、月曜でほとんど売り切れという状態が続いている。少し葉物を多めに作ることにしよう。無農薬で作っている関係上、虫害がかなりひどいので、去年までカミサンは手...

comment

Secret

農業

「何もしなければすぐに元に戻るだろう。そうならないためにはどうすればいいか、そんなことを考えるのは、実に面白くやりがいのある仕事である。」
同感です。
すぐに結果は出ませんが、何もしなければ先細り。
栽培品種や栽培方法また販売方法等をいろいろ考えながら、どうすれば上手くやっていけるかサラリーマン時代にはない充実感を感じてます。
私の場合、特に芋苗のネット販売では、リピーターになってもらうように納期(欲しい時)と喜んでもらえる品物をお届けするように気をつけてます。
「良い苗を有難うございます。」とか「たくさんお芋が収穫できました。」などのお礼のメールをもらった時が一番嬉しいです。

Re: 農業

豊田さん、お礼は嬉しいですね
サラリーマン時代にはめったになかったけれど、
直売所ではよく言われますね。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード