沢水は絶好調

沢水

 昨夜止まっていた沢水の様子を見に行ったが、沢水自体はこれまで見たこともないほどの量で大きな音を立てて流れている。しかし、取水堰や取水装置からは盛大に水があふれている。いつもの通り、取水装置の中のパイプの穴が詰まっていた。よほど水量が多いようで、掃除をしてもドンドンあふれているという状況は変わらない。

沢水オーバーフロー

 戻ってしばらくしてから水量を計測してみると、5.8秒/10L=6.2立米/毎時という、おそらくこれまでの最高記録。この調子だと、田植えの時まで川水に頼る必要はなさそうだ。ただ、取水装置のメンテは必要だろう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
 

comment

Secret

横浜でも結構降りました

こちらも暖かくなりカメの水槽を外に置き始めました。
一昨日、昨日と雨がすごく、軒下に置いたカメの水槽の水が連日15cmぐらいいつもより深くなっていました。
昨日の晴れ間にかわいそうなので水を掻き出したのに関わらず、今朝もたっぷりたまっていました。
5/1に畑をやっといて本当に良かったです。
今日は天気が良さそうです。
畑仕事、頑張ってください。

No title

東京湾の東と西では、雨量がかなり違ったようです。
こっちは半分くらい、それでも相当な雨ですが。
本日は、
仕事もあり、来客もあり、
なかなか慌ただしい一日でした。
明日はサトイモの定植などをやる予定。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード