スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドンにダメだし

ダメだし1

 カミサンが夏野菜の定植を始めている。いつも書いているように、会所は寒いので肥料の袋などを使って、いわゆるアンドン仕立てにしていた。ところが、大先生からこれはあまりよくないという指摘を受けてしまった。
 透明な袋ならまだ良いが、肥料袋のように透明でないものは、家の中に入れられたようなものだから、ひょろひょろに育ってしまうんだと。袋を外したときに、ひ弱だから太陽の光に当たって傷んでしまうとのこと。

ダメだし2

 自分の経験だから間違っているかもしれないとのことだが、経験が一番の理論である。さっそく、透明なビニールのものも含めてアンドンを外した。まあ、甘やかさないでちゃんと鍛えて育てるということだろう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アンドンにダメだし 】

 カミサンが夏野菜の定植を始めている。いつも書いているように、会所は寒いので肥料の袋などを使って、いわゆるアンドン仕立てにしていた。ところが、大先生からこれはあまりよく...

comment

Secret

No title

普通、野菜の苗を移植するとやりますよね、
そっちの野菜はちいさいときから厳しく育てられるだ・・

うちのも根が定着したのでそろそろ取り払っていいかなと思ってます。

Re: No title

> うちのも根が定着したのでそろそろ取り払っていいかなと思ってます。

こっちの先生は、
やるのは悪くないが、外し時が難しいといっていました。
特に冷え込むことがないと思ったら外し時なんでしょうね。

もう霜も霰も大丈夫だろうと思っていましたが、
昨日北関東では霰が降ったみたいですね
この頃は天気も結構荒れています。

アンドン仕立て

アンドン仕立てと言うのですか。見よう見まねで数年前までやっていました。
しかしある年に被せた苗でウドンコ病が発生したので、次の年以降はやっていません。(原因は苗にあったのか、取るのが遅れたか、袋の背が高くて風通しが悪かったか、土壌に問題があったのか原因ははっきりしませんが)
5月中旬に植え付けすれば冷害などには合わないのでしょうが、こちらはGWにしか植え付けが出来ないので、仕方ありません。
今年は雹に合いましたが、病気になるよりは良いと考えて、最近はアンドン仕立てにしていません。

Re: アンドン仕立て

今年は、2月の初め頃にやったトンネル栽培がうまくいったので、
カミサンも、その延長でアンドン仕立てをやってみたのでしょう。
ただ、昼間の気温が25度というような状況になってきましたので、
マイナスが多いよ、という指導だったようです。
うちの方では、朝夕は気温が低く、どうしても保護したくなるのです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。