午後の後半は雨、買い物に出かける

 午前中はカミサンがタネをいろいろ播くというので、先週耕耘した中の畑の一角(100平米弱)の畝立てをやった。播いたタネは、三尺ササゲ・ニンジン・小松菜・ホウレンソウ・カブ・山東菜。

ポール再利用

 私は畝立てをやったあと、いろいろなところに散らばっている園芸用ポールや防獸杭などを集めて整理した。大半は電気柵に使っていたもので、ネットの支柱にもしていたから、折れたり曲がったりしているものもある。防獸杭は、太いだけあって傷んでいるものが少なく、これからは柵に使うのはこれにしよう。ただ、普通のホームセンターでは1.8mのものしかなく、売っているところを探す必要がある。午後は竹やぶに出動したが、残念ながら相変わらずイノシシが荒らしており、収穫は少ないが、ゼロでないだけ良いかもしれない。

ポール再利用2
    園芸ポールは、良品30本に対し破損品(折れ・曲がり)20本
    防獸柵は、  良品18本に対し破損品1本  大きな差があった
買い物1

 3時頃、雷と共に雨が降り始めたので撤収し、ホームセンターに行くことにした。納屋の中の棚を作るためにSPF材を買いに行くのだが、1×4と2×4の12Ftのものを買いたいので、電話で確認し、市原(ちはら台)のスーパービバに向かった。君津のジョイフル本田並みの品揃えで大抵のものはありそうだ。今日は木材以外を見る時間はなかったけれど。結局、
   2×4  6Ft   6本
   2×4 12Ft   4本
   1×4 12Ft  19本
1×6の12Ftを買おうと思ってスーパービバに行ったのだが、割高となるため1×4に替えることにした。かなり大荷物だったが、軽トラなら大丈夫。往きは大雨だったが、帰りは西の空が晴れてすっきり、キャリイ君は順調に走り帰宅。プリウスαの倍ほどガソリンを食うのがちょっと困るところだ。

買い物2


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【午後の後半は雨、買い物に出かける 】

 午前中はカミサンがタネをいろいろ播くというので、先週耕耘した中の畑の一角(100平米弱)の畝立てをやった。播いたタネは、三尺ササゲ・ニンジン・小松菜・ホウレンソウ・カ...

comment

Secret

園芸用ポール

我が家も、園芸用ポールはほとんど曲がったり折れたりと散々です。
内房は、東京湾から強烈な西風が吹く日があるので、園芸用ポールだけではなぎ倒されてしまいます。
最近は、トマトみたいに背の高く成るものは、両サイドの支柱を造園用の丸太支柱でガッチリと打ち込み、中間の支柱部分に園芸用ポールと藪からシノを取ってきて使う様にしています。
先日の日曜日は、嵐の様な南風でした!


No title

うちで伐りだしたもっと太い丸太は使っていますが
四緑木星遊び好きさんが使っているような丸太は
いままで気がつきませんでした
今度ホームセンターで見てみます。
ちょっと短いような気もします。シカ用だと地上2m要るもんですから。

Re:四緑木星遊び好きさんの 園芸用ポール追加

四緑木星遊び好きさんのBLOGの
トマトの植え付けのところで丸太を見ましたが、
長いものもあるんですね。
あちらにコメントしようと思ったんですが、
アメーバ会員にならないとできないようで、こちらに書きました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード