4号田んぼの田植え終了

 昨晩から水を抜いておいた4号田んぼは、今朝になるとちょうど良いコンディションになっていた。6時頃起きて支度を始める。予定通り最も広い4号田んぼにミルキークイーンを植える。もらってきた苗はちょっと短めだったので、深いところはうちの苗を植えるというミックス作戦。

4号田植え中0

 東西方向は大体45mだが、5本ずつ植えていくと750株に1時間20分かかることがわかった。560株/毎時は50平米/毎時という計算になる。事前の想定では、最初の年の20平米/毎時の5割ましの30平米/毎時で植えられるんじゃないかと思っていたが、それを大幅に上回るスピードだ。

4号田植え中1
  ガイドに沿ってやったカミサンに比べ、右側の私のやったところは蛇行している。
  紐から30cmずらすのは難しい。このあと、ガイドの紐を2組にした。

 BLOG仲間で定年帰農者連絡会のメンバーでもあるジャッキーさんに教えてもらった田植え定規利用の手植えは、結構効率的でした。
 全体の4割以上を占める4号田んぼを1日で終わらせることができたので、かなり気楽になった。700平米ほどあるため、これまではとても手植えでやる気はせず、3回とも機械植えでやっていたのである。今週中に終わらせるのはちょっときついが、来週早々には終わるんじゃないかと思う。

4号田植え中

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【4号田んぼの田植え終了 】

 昨晩から水を抜いておいた4号田んぼは、今朝になるとちょうど良いコンディションになっていた。6時頃起きて支度を始める。予定通り最も広い4号田んぼにミルキークイーンを植え...

comment

Secret

No title

田植えスタートおめでとうございます・・
手植えの方はとても少ないと思われますので頑張ってください・・
最近はお天気が不安定なことがありますので無理はされませんように・・

来月長南町で麦刈りのイベントがあるそうです・・麦わらが欲しければいくらでも貰えます・・気晴らしにどうぞ
詳細は追って・・

No title

nakakaneさんのお知り合いには
手植えの人は皆無でしょうね。
今日も手植えでやっていましたが、
こんなことやっているのは天皇家とうちくらいじゃないかと
話しながらやっていました。

いまも雷の音が聞こえていました。
田んぼは落雷には無防備ですから特に注意しています。

麦わら、昔はストローはこれでしたね
気晴らしは必要ない方が良いんですが、また教えて下さい
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード