田んぼに苗を手で植える

 うちのコメ作りは4サイクル目に入っているが、今年はすべて手植えである。イノシシにやられた昨年、一応種籾は取ってあったのだが、防御のため刈り取り時期も早めたため、塩水選で浮く籾が極めて多く、機械植えで使う量の確保ができなかったためだ。種籾の不出来に気付いた時点で種籾を探したが、もうインターネットのどこにもないという状態だった。去年は田植機を走行モードで使うという荒技で植えたためか、途中まで成育が悪かったこともあって、それなら全部手植えにしてみようとなったわけだ。

 昨日と今日で、うちの田んぼの3分の2を済ませた。うちの田んぼの中で最も大きい4号田んぼ(700平米弱)は、広さのせいもあってこれまで毎年機械植えしかやっていなかったのだが、昨日はこれを二人がかりで1日で済ませ、もうそれで何とかなるとの見通しがついた。二日目の今日は比較的楽な気持ちで田植えができた。そうなると、今までとは全く違った視点で田植えが進み始めた。私のところは基本的に1本植えなのだが、苗の状態によって2本植えにしたり、出来の悪いものは植えるのをやめたり、出来の悪いものを集めてまとめて植えたり、なんだか苗をみながら適性によって植え方を考えたりし始めていた。また、田んぼの状態によっても、その場所にあった苗を選んでいた。これって育てるということの基本ではないか、と思いはじめたのである。よっぽど腰の具合でも悪くならない限り、これからも手植えでやってみようかと考えている。

 うちの田んぼは、公称2反歩だが実質は1反7畝程度、今回のペースで植えれば、4日あれば十分という感じだ。手植えにとっての適正規模というべきかもしれない。また、今回から使った田植え定規は極めて有効な道具である。「田植え定規」を検索しても、なかなか出てこない。そりゃそうだろう、手植えをする人自体が少ないんだから。今日も植えながらカミサンと、こんな田植えやっているのは天皇家とうちぐらい、という冗談を話していたが、それくらい過去のものになっているんだろう。でも、じっくり手で植えるのもいいものだと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
 

comment

Secret

No title

夫婦二人で田植え・・・山の上から見たら絵になりそうな

苗の大きさと、水深を考えながら植えていると時間のたつのがはやいですよね。同じようなことを苗にささやきながら

四角形の定規を使いながらコンバインの動きを考えて植えています

Re: No title

> 四角形の定規を使いながらコンバインの動きを考えて植えています

こちらはバインダーですけれど、
手植えだと、先のことなども考えながらのんびりできると思いました。

本当に四角い定規は便利で仕事が捗りました。
ありがとうございました。

明日20日近くを走り通過します

こんばんわ
2回目の訪問をさせていただきました。

明日は、会所3差路もみの木庵を10:20~10:40分ころゆっくり走りで通過します。(シニアの仲間11人、私は幹事で車、荷物運びですが)

経路は、養老渓谷~粟又の滝~会所~麻綿原~星井畑~小田代
~養老渓谷 の27kmです。

こちらで作業をされているか、横浜に行かれているかもしれませんね。

今日は、南房総市で田舎暮らしの移住者先輩方にお会いしてきました。

Re: 明日20日近くを走り通過します

> 明日は、会所3差路もみの木庵を10:20~10:40分ころゆっくり走りで通過します。(シニアの仲間11人、私は幹事で車、荷物運びですが)

美浜さん、こんばんは
明日まで農場におりますが、
その時間は買い物に出ている可能性があります。
もしいれば、道路から見える屋外で作業をしておりますので
ホーンでも鳴らして下さい。
長丁場のようですが、よろしければ見学もどうぞ。


プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード