会所農場 5/23

 外出していたカミサン・明日の最終の田植えを手伝ってくださるWさん(定農連仲間)と川崎駅付近で集合し、農場にやってきた。WさんがBLOG(セカンドライフは都会と地方の二本立て)を始めた頃(昨年6月)からインターネット経由でおつきあいをしていたが、実際に会うのは初めてであった。集合場所を決めた私がそこに車で行けなかった、という若干のトラブルはあったが、何とか無事に出会い農場へ。到着は5時過ぎで、さっそく農場内の見学をしてもらう。森林ボランティアに参加しているWさんは、ノコギリを持って山に入り、里山(雑木林)とは方向が違ういろいろな常緑樹をさっそく伐り始める。しかし、かなり荒れているため果てしがないので、また見学の続き。
 森林ボランティア研修を受けているせいか、子供の時に田舎暮らしをしていたせいか、樹の種類もご存じで、「二人静」という山野草の群落があることも教えてもらうことができた。それにしても、私は知らないことばかりである。結局暗くなる直前まで、庭のイワツツジの剪定をやってくださり、そして明日は田植えの手伝い、こちらも頑張らないと申しわけがない。
 
 農場内は特に変化無し、唯一水源地の取水装置が詰まっていて、沢水が少なかったことくらいが問題であった。田植え完了後はこれも何とかしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
 
http://dekiru2011koto.blog.fc2.com/

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【会所農場 5/23 】

 外出していたカミサン・明日の最終の田植えを手伝ってくださるWさん(定農連仲間)と川崎駅付近で集合し、農場にやってきた。WさんがBLOG(セカンドライフは都会と地方の二...

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード