田植えは無事終了

田植え完了

 先週の3日間、今週の半日、合計3日半で今年の田植えは完了した。スピードはかなりばらつきが出たが、田んぼの深い浅いや苗の大きさなどが原因のようだ。今年は自家製の苗が絶対的に少なく、定農連仲間からのいただき物の苗を利用させてもらった。いまだに苗作りはうまくいっていない。また、だいぶましにはなったが、田んぼの深さのばらつきはまだ残っている。来年はうまくやろうと毎年思っている。

細いイネ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【田植えは無事終了 】

 先週の3日間、今週の半日、合計3日半で今年の田植えは完了した。スピードはかなりばらつきが出たが、田んぼの深い浅いや苗の大きさなどが原因のようだ。今年は自家製の苗が絶対...

comment

Secret

No title

田植え終了おめでとうございます・・
この後のお天気が気になります・・
豊作を期待しています・・

No title

田植え完了しましたか、私は今度の日曜日で終わる予定です。
毎年反省するのですが、なかかなうまくいきませんよね、
来年に向けて対策を考えましょう

No title

田植えお疲れ様でした。
手植えで3日半というのは、かなり早く無いですか?
苗の生長が楽しみですね。
こちらの小さな菜園ではナス/キュウリ/ピーマン/ミニトマトなどが順調に伸びて来ました。
ただ畑が悪いのか、ナスとキュウリでウゴンコ病が発生しました。
玄米アミノ酸の葉面散布をして様子を見ています。

Re:nakakaneさん

カンカン照りになって水を温めて欲しいんですが、
ちょっとすっきりしない天気が続きそうです。

Re:ジャッキーさん

考えてみると、いつも反省していますよね
反省が頑張る力になるんですね。

この前から、今年で最後のコメ作りの人や、
今年は見送ってもうやめる人と話しをしましたが、
寂しそうでした。ずっとやりたいものです。


Re:トーマスの父さん

今回使った田植え定規がいい具合で、結構早かったね。

うどんこ病、風通しじゃないのかね。
うちのイネは、無農薬でも虫も病気も平気だが、
やっぱり1本植えで疎植だから風通しがいいんだろうと
思っている。

Re:ウドンコ

R>風通しじゃないのかね

風通しは良いです。GW明けはいつも風が強く、風で葉っぱが支柱とこすれて傷つく事が多いぐらいです。
やはりマルチをかけっぱなしというのが一番悪いのかと思います。
野菜撤収後も雑草防止でかけっぱなしのため、土壌中の悪い菌が繁殖しているのかも知れません。
今年からは野菜撤収後は雑草が生えてもマルチははがそうかと思います。

Re:トーマスの父さん

田んぼは天地返しして寒風に曝すことになっています。
それで菌や虫、宿年草の根などを退治できるらしい。
畑でもやってみると良いかもしれません。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード