パレットフェンス+防獸ネット

防獸ネット1

 今朝、会所区の行事(ゴミゼロ)があった。道路の空き缶やゴミを拾って歩くというもので、私は初参加。集合場所には予定より20分程早く着いたが、あまり人は集まってこない、もともと人が少ないこともあるけれど。しかし、人が集まると必ずケモノの被害の話しになる。どこもイノシシだったりシカだったり、相当ひどいようだ。昨夜はうちの山にも何かがいて、ライトで照らすと眼が青く光った。一組はトリだったからフクロウだろうと思うが、もう一組はキョンではないかと思う。

防獸ネット2

 そんなことを考えると、やはりパレットフェンスだけでは田んぼを護れない。そこで、懸案だったパレットの上に網を張る作業を行った。1本おきに2m以上の丸太を配置してあるので、それにフックをねじ込み、高さが2mの網を掛けていく。一応下側はパレットに結びつけた。

防獸ネット3
    これは山への上り口のゲート、ユンボで通るときはちょっと面倒かな
 
 これで、シカやキョンは防げると思う。イノシシ対策としては足下にトタンを並べる必要があるが、それは次回の作業にした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【パレットフェンス+防獸ネット 】

 今朝、会所区の行事(ゴミゼロ)があった。道路の空き缶やゴミを拾って歩くというもので、私は初参加。集合場所には予定より20分程早く着いたが、あまり人は集まってこない、も...

comment

Secret

No title

なかなかしっかりしたフェンスができたようですね。
これで獣害は安心。かな?
相手も次の手を考えているのかもで、ご用心を。

こっちはもぐらが畦に穴をあけるので水漏れのチェックが欠かせないです。

Re: ジャッキーさん

イノシシはパレットの下を掘ったことがあり、それへの対策が必要です。
サルは防御のしようがないでしょうね。

No title

この高さまでネットをはるなんて
すごいですね^^
安心して野菜作りできますね!!

Re:masunekkoさん

今回は丸太の支柱を計画的に配置しましたから、
網の設置は非常に簡単でした。しかし、まだまだ不十分。
戦いですから

No title

そちらの地域では、鹿やキョンが出るのですね〜・・・
我が家の畑ある南房総の内房側では、いまだ鹿とキョンに遭遇した事はありませんが時間の問題なんでしょうね。
冬場にハンターさんに聴いた(我が家の下に猟場があります)のですが、イノシシとキジがターゲットの様でした。
たしかに行川が近いので、いても不思議ではないですね。

無事、豊作に成ると良いですね^^

Re:四緑木星遊び好きさん

うちはまだキョンによる被害はないんですが、
小さな穴でもくぐり抜けるらしく、近所ではいろいろ悪さを
しているようです。
この前、うちの山にいたのは
小さかったからキョンだったのではないかと
思っています。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード