今日の作業(5/31)

落花生植え付け1

 ああ、今日で5月も終わりだとタイトルを書いて思った。これまでもGWがあったから農作業は相当量こなしたが、勤めを辞めたためずっと稼働日が多かったにもかかわらず、今年もかなり忙しかった。田植えとその準備、夏野菜の定植、サツマイモや落花生の植え付け、出始める雑草対策など、やるべきことは年間でも一番多いかもしれない。

落花生植え付け2

 ということで、本日は耕耘・畝立てをやって落花生を播いた。そういえば、先週ウルトラポチと管理機のロータリーの速度を高速にしてみた。どちらもチェーンケースを外して逆にして取り付けるだけ。管理機の方は、ロータリーの回転で走り出すことがこれまでもときどきあったので、じゃじゃ馬になるかと思ったが意外におとなしい。耕耘した土もかなり細かくなって、一応変更は成功だったようだ。

高速ロータリー

 その他の作業だが、田んぼの土手の草を刈った。やはりモグラの住処はいろいろなところに存在しており、ふわっと沈む個所がいくつもある。色々やることはあるが、当面は田んぼの中の草取りと田んぼの外の土手のメンテを重点的にやらねばならないだろう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
 

comment

Secret

No title

お忙しい時、お声かけてください。
あまり役には立たないけど、お手伝いに行きます。

No title

ありがとうございます。
次のヤマはジャガイモ掘りの頃、今月後半でしょうかね。
ジャガイモは菜園でもやっていますよね。
うちの場合、種芋の30倍ほど穫れます。
東金で何キロ穫れるかで土の状態がわかりそうですね。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード