台風一過の農場

 昨夜はゴーゴーと風がうなり、朝起きてみるとそこら中落ち葉やらゴミが沢山。さっそくほうきを取り出して駐車場と前の道路を掃き始めた。こんなことも定年まではやったこともなかった仕事である。風はまだ強いためのんびりと10時半頃出発、アクアライン通過時も風は18m/Sと強く、時おり大きくハンドルを取られながら渡り、農場にやってきた。
 一番心配だったのは田んぼの土手、歩くとフワフワなほどモグラの穴が走っており、雨で水が増えると決壊もあり得ると思っていたけれど、何とか大丈夫だった。もう一つの心配はトウモロコシの倒伏だった。くる途中もどこでも倒れていて、到着後心配しながらみたらこれも平気。うちのトウモロコシは背が低く、ずんぐりしていたからじゃないかと思う。

ジャガイモ畑
 
 ということで、予定外の緊急作業もなく、予定通りジャガイモを掘り始めた。茎葉は枯れかけており、ちょうど掘り時である。雨上がりなので、今日は二畝、70~80Kgくらい。金曜はまた大雨らしいので、明日でカタをつけようと考えている。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台風一過の農場 】

 昨夜はゴーゴーと風がうなり、朝起きてみるとそこら中落ち葉やらゴミが沢山。さっそくほうきを取り出して駐車場と前の道路を掃き始めた。こんなことも定年まではやったこともなか...

comment

Secret

No title

被害が無くて良かったですね・・
こちらも異常はありません・・
今日は芝原で麦刈りです・・
暇は無いでしょうね・・

No title

麦刈りは行ってみたかったんですが、
明日の大雨の前にイモを掘らねばなりません。
今日が雨なら行けたんですが、残念。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード