サツマイモの定植終了

サツマイモ1

 春頃だったか、今年の作付け計画を考えていて、ジャガイモのあとにサツマイモを植えてみようかと思いついた。今年は少し大豆を増やしてみようと思ったので、そのための余裕を造ろうとしたのだった。千葉といっても農場のあたりは、気候的には福島くらいだからご近所の人たちからはちょっと遅いんじゃないかという意見もあったが、定農連仲間の徳島のTさんから、芋苗を提供するよという話があり、お言葉に甘えることにした。Tさんは芋苗を商売にされているのである。しかも、種類は関東では珍しい鳴門金時と安納芋だった。どちらも暖かいところのものだからちょっと心配もあるが、挑戦する価値はあるだろう。サラリーマンから足を洗った今年は、直売所で焼き芋をやろうと前から考えていたので、大きな援軍になりそうだ。

サツマイモ2

 届いた苗は立派で大きく、茎も太い。隣に約1ヶ月前に植えた紅アズマが並んでいるが、物量的には今日の苗は植え立てでも倍くらいある。この勢いで育ってくれるとありがたい。

 ただ、これまでに紅アズマを250本植えており、今回安納芋と紅アズマを100本ずつだから、順調にいけば半端ではない量になる。売り方の工夫と、年を越して春まで保存できる方法も考えなければならないだろう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サツマイモの定植終了 】

 春頃だったか、今年の作付け計画を考えていて、ジャガイモのあとにサツマイモを植えてみようかと思いついた。今年は少し大豆を増やしてみようと思ったので、そのための余裕を造ろ...

comment

Secret

No title

苗を褒めていただき有難うございます。
鳴門金時苗は、これでもやっと細くなった方です。
芋苗出荷の4月スタート時から5月初旬頃までは、ネット注文が少ないので地元の種苗会社へ卸しで販売してるのですが、その種苗会社からは毎年鳴門金時苗が太すぎると苦情を受けてます。
種苗会社は、苗を500本単位で段ボールに入れて出荷してるのですが、私の苗は300本(特に太い時は200本)しか入らないので運賃と段ボールの包装資材の経費が余分にいるとの苦情です。
ただ、その種苗会社からの出荷先からは「あの太い苗」と指定で注文があるらしいですが、私には「苗を細くしろ」との苦情だけです。

芋苗の植付けは、7月上旬までは大丈夫と思います。
北海道(岩見沢)へも今年で3年続けて注文頂いて6月中旬に出荷してますので(北海道は福島よりも芋栽培の条件が悪いでしょうから)、続けて注文があるのは芋が収穫できてる証拠と思います。

さつま芋も販売の柱になるよう期待してます。


No title

豊田さん、本当にこっちで売っているものとは別物です。
指定するお客さんの気持ちはよくわかりますよ。
北海道でもサツマイモができるとは知りませんでした。
福島並みの気候でも頑張るかいがありそうです。

ありがとうございました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード