ジャガイモの収穫を終えて

 今日でジャガイモの収穫を終えた。収穫量は400Kg程度、同じ18Kgのタネイモで640Kg穫れた昨年には及ばなかったが、この程度でいいような気もする。

ジャガイモ干し
      この時期、納屋はジャガイモ乾燥場所になる

 しかし、毎年収穫時期は梅雨のまっただ中になってしまう。粘土質の土だから、乾燥状態でないと重いしイモに土がついてしまう。掘ったらすぐに扇風機で乾かし、乾いたら土を落とすけれど、どうしても泥付きのイモになってしまう。毎年、来年は早く植えようと思うけれど、早く植えたら早くできるという簡単な話でもなく、なかなか難しい。
 ただ、土のせいだろうかイモ類はどれも好評で、ジャガイモ・サツマイモ・サトイモはコメと並んで当直売所の柱になっており、これからもいろいろ工夫していきたい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ジャガイモの収穫を終えて 】

 今日でジャガイモの収穫を終えた。収穫量は400Kg程度、同じ18Kgのタネイモで640Kg穫れた昨年には及ばなかったが、この程度でいいような気もする。      この...

comment

Secret

No title

こんばんは。
井原豊さんの受け売りですが、マルチ高畝で栽培すると梅雨時でも雨さえ止んでいれば泥がほとんど付かないジャガイモが収穫できますよ。収量も増えますしね。今年試してみてバッチリでした。

No title

kawatarouさん、アドバイスありがとうございます。
マルチはメリットも多いのですが、
収穫後の始末に結構手こずりますので、
あまり使っていませんでした。
しかし、先ほどカミサンと相談し
来年は使ってみようかと話していたところです。

普通だとうちのあたりでは3月初め頃の定植は無理ですが、
マルチを張ればその頃でも大丈夫そうだし、
更にそうすれば、梅雨前の収穫も可能かもしれません。
お話のように泥がつかなければ万歳です。
粘土質なものですから、大変苦労します。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード