6月最後の作業

 今年の前半が今日で終わる。早いか遅いかは人により差があると思うが、私の場合は結構長かった。正月なんて遙か昔だ。農的生活をやっていると、やることがあまりにも多くて、しかも変化に富んでいるから長く感じるんだと思う。しかし、歳のせいで忘れっぽくなっているから、という可能性は否定できない。

サトイモ1

 今日は、借り畑のサトイモ救出がメインの仕事だった。借り畑A1エリアはサトイモとゴボウ、一部にササゲを植えてあるが、サトイモ畑はすごい状況になっている。毎年、田植えからジャガイモ掘りの時期で手をかけられない時期にサトイモは草に覆われる。こうなると最初は刈払機で畝間を刈るという荒療治から入り、株間を手でキレイにして、最後に耕耘機で土寄せをするという方法を採らざるを得ない。

サトイモ4

 午前中の2時間くらいは田んぼの草取りをやったので、今日では片がつかなかった。明日は雨が降る可能性があり、もしかすると来週までもつれ込むかもしれない。

大豆3

 そのあとは大豆。第一回目の苗をうちの上の畑に定植し、次のロットの苗作りを行った。また、借り畑のA2エリアの5棹に大豆を直播きした。強化苗との比較用である。これで大豆は300平米程度作付けした。収穫量は40~50Kg程度か。強化苗の効果が出れば、これが画期的に増えると期待されるが、期待外れかもしれない。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

comment

Secret

No title

サトイモ畑の草取りもなかなか大変そうですね
 うちも田の草取りの合間にやりましたよ

種蒔きゃカラスがほじくるって・・ことで今年は黒豆の芽を出させてから移植しました。こっちもそのうち草取りしないと負けちゃうかもしれまえん

No title

サトイモ畑は毎年大変です。
タイミングが悪いんですよ。
でも、どれも大変かな
サツマイモも落花生も大豆も・・・・・・
冬以外は草だらけですよ

そういえば、先週大豆を播いて
糸を張り忘れました。
今夜は雨がすごくて、土手が危ないかも
明日行くんですが、どうなっているんだろう
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード