直売所の商品が充実しそうだ

 定農連仲間の木更津のIさんは、ファーマーズクラブという農業の同好会を運営している。メンバーの圃場見学などでときどき声がかかるのだが、月・火の直売所と水~日の作業に追われ、まだ参加はできていない。このクラブの分科会として女子会ができるという話は以前聞いていたが、今日の帰りの途中、Iさんご夫妻のセットで女子会のメンバーさんたちと会う機会を得た。
 うちの横浜直売所が比較的好評で、大体月曜日でものがなくなるという話をIさんにはしていたのだが、女子会の皆さんも無農薬でやっているし、作ったものをうちの直売所で扱うという連携もあるんじゃないかとのお話があり、急遽それに向けた今日のミーティングが決定したのである。
 地元の直売所に出している方もおられたが、大体自家消費分以外は近所に配るというパターンらしく、どなたも連係プレーへの参加を希望されていた。本日もテスト的に品物をお預かりしたが、何が好評かといったことなどもカミサンが説明していたので、サイクルが回り出すとなかなか面白いことになりそうだ。何より、農場からアクアラインに向かう途中なので、日曜日の帰りに立ち寄って品物を載せるということが可能なのである。
 取りあえず、来週の日曜日から連絡を取り合い、木更津の産物も棚に並べるというシステムが動き出す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

comment

Secret

女子会がんばります

先日はお忙しい中、木更津に立ち寄っていただき
ありがとうございました。
女子会のメンバーが思ったより意欲的で
今後が楽しみになりました。
これから種類を増やし、
安全でおいしい野菜が食卓にのぼるよう
努力していきたいと思います。
試行錯誤しながらでも、ぜひ続けていきたいですね。
よろしくお願いします。

No title

伊藤農園さん
いろいろありがとうございました。
皆さんと一緒に、新鮮で安全な野菜を横浜の人たちに
届けたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード