スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウモロコシの(最初の)収穫

トウモロコシ1

 トウモロコシのひげがちょっと黒くなっているなあ、と先週から思っていたが、今日先端部をさわると実が詰まっていそうなものがあったので、2本穫ってみた。
 剥いてみるとかなりキレイに実が入っており、しかも虫は食っていない。そのあと草取りをひとしきりやって家に入り、カミサンに茹でてもらったらかなりうまい。

トウモロコシ2

 これまでの毎年、例外なく虫にやられていたので、今年はそれほどは播いていない。20本を時期をずらせて2組、あと1回くらい播けるだろうか。穫れたてのトウモロコシは製作者の特権である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トウモロコシの(最初の)収穫 】

 トウモロコシのひげがちょっと黒くなっているなあ、と先週から思っていたが、今日先端部をさわると実が詰まっていそうなものがあったので、2本穫ってみた。 剥いてみるとかなり...

comment

Secret

No title

おいしそうですね・・
やつらの大好物ですから要注意ですね・・
ひがいがありませんように・・

先週は平沢でサルを、おとといは宇野辺で鹿の番が堂々と
しています。 笛で威嚇しても駄目でした・・
毎週どこかで駆除を行っているはずですが減った気はしませんね・・

No title

とうもろこし。おいしそうですね。
確かに採れたてのトウモロコシは格別の味ですよね。
うらやましいです。
昨年は我が家でもちょこっと作りましたが、虫にやられて殆ど食べられませんでした。
よだれがでてきました。

No title

nakakaneさん
一応、今のところサルはきていませんね
カボチャもトウモロコシも無事です。
まあ、来ているときはほとんど
田んぼのまわりで草取りですからね。
油断は禁物ですが。

No title

トーマスの父さん
今年は珍しく虫にやられていません。
なんともうまいです。
来年頑張って下さい。
来年はこっちにこれるかね。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。