ケモノ対策に大童

足跡だらけ

 今日は早朝から起き出して見回ったのだが、昨日までと状況は一変した。下の畑は、その全体に足跡が広がっており、ナスの苗は抜かれ、イモ苗も抜かれて大きなカボチャまで穴が開いていた。昨日までは作物の被害はゼロではなかったが、足跡などは目立つほどでなかった。

カボチャの被害2

 やがてカミサンも出てきていろいろチェックしたが、これまでは被害がなかった真ん中の畑にも足跡があり、サツマイモの苗を作っていた場所はすっかり掘り返されていた。
 そのうちに、隣のおばあちゃんも参加、みんなで見て回る。いろいろなところが掘り返されていることや足跡の様子から、おばあちゃんの見立てはイノシシ、イモとミミズを狙っているんじゃないかという判断。なるほど状況と符合する。せっかくバナナを入れてセットした箱ワナに獲物が入らなかったのもそのせいかもしれない。ただ、昨日までと様子があまりにも違うから、相手も入れ替わった可能性がある。

電気柵設置

 足跡はいろいろな大きさが混じっており、中型から小型まで複数のケモノが入っていたようだ。とにかく、侵入したと思われる道路側柵の内側に電気柵を張り、それで誘導した先に括りワナをセットした。更に、ホームセンターに行ってセンサーで音が鳴る道具を買ってきて取り付けた。明日は、今日休みだった金物屋に出かけ、箱ワナをもう1台追加しようと考えている。
 という具合で、雨がときどき降る中でケモノ対策に追われた一日だった。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード