イノシシとの戦いは継続中

 今朝、いつもの月曜日のように横浜直売所の販売員として働いていたら、農場のご近所さん(畑を貸してくれているA葉さん)から電話が入った。「サトイモがやられている」という知らせだった。うちの田んぼの上の畑は道路からよく見えるのだが、そこに植えてあるサトイモがメチャクチャだよ、というのである。その上、Aさんの北側の畑(私は南側を借りている)にもイノシシが入ったらしい。
 水曜になれば農場に戻るのだが、サトイモがやられたら次は田んぼが危ない。去年の7月にイノシシが田んぼのあたりに出入りし、ミミズ探しで土手を崩したことが頭をよぎった。そのイノシシが秋まで出入りを続け、結局コメも壊滅状態になったのだった。ということから、直売所は店長さんに任せてとりあえず農場に向かった。

被害状況

 到着してみると、確かにひどい状態である。半分くらいはイモが食べられて茎と葉が転がっている。残っているものの多くも掘ったあとがある。複数のイノシシが群れで入って荒らしたのだろう。入った個所だが、フェンスの途中に作ってある山への出入り口ではないかと思われる。ここはもうちょっとちゃんとしたいと思いながらやっつけ仕事で残っていたものだ。扉の代わりのパレットをトラ縄でとめていたんだが、それが弛んでいてこじ開けられたような感じだ。

侵入個所

 入った個所は、外側にパレットを寝かせた上にあらためてきちんとロープで縛っておいた。昨日別の抜け穴を塞いだら翌日別の入り口を探し出したほどだから、よほど執念深いようだ。だから、また別のところから入り込むことも考え、サトイモ畑のまわりに電気柵を張った。更に、上の畑から田んぼに行かないように間を電気柵で分断した。これでやるべきことはやったとは思うのだが、それは昨日も思ったこと。食べるものがそこにあれば、あくまでもそこに入ろうとする執念をヤツらは持っている。一応、サトイモ畑の脇に軽トラを置いてある。場合によっては臨時防獣砦にすることも考えたのだが、連中がやってきても外に出るのは危険だし、まあ、家の中で様子を見ることにしよう。

臨時の砦

借り畑の被害

 ところで、借り畑の家の方だが、作物が植わっていないところだから実質的な被害はなかったのだが、電気柵の向こう側の元田んぼが凄い勢いで掘られている、一晩でやられたような感じじゃないが、こちらにも何頭も来たんじゃないかな。電気柵の内側にも入ってきている。うちの方が明日何ともなかったら、こっちの電気柵も増強しよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

ブログランキングに参加しています。一日一回、どちらかのバナーをクリックしてください。

comment

Secret

No title

これから肥大が始まるという時に、酷い被害にあいましたね・・・><
我が家も以前、サツマイモをやられた時は続けて襲撃に来られました!
里芋や山芋、時にはジャガイモもやられてしまいます。
最近、我が家の畑では調理用のイタリアントマトがチョロチョロと食べられています。
加熱用なので、美味しく無いみたいで全部は食べていきませんが・・・

我が家も芋ゾーン(山芋・サツマイモ・里芋を1ヶ所に集めて囲んで栽培しています)のバリケードを補強しなければと思いました。

No title

やられましたね、
柵を丈夫にしてもその弱点を狙ってきますから頭にきますよね
電気柵が一番。(電気柵もなんのそのというやつもいるらしいけど)

Re: No title

一応、サトイモについては借りている畑との2個所で栽培していますから、
被害は今のところ2割。(借り畑の方が広い)
しかし、向こうも絶対安全とは言い難いので、まあ終わってみないとわからない、というところです。

Re: No title

> 電気柵が一番。(電気柵もなんのそのというやつもいるらしいけど)

借り畑の方では電気柵をくぐられました。
漏電していたのか、電圧が低かったですね。
管理が不十分だったようです。
これから直しに行きます。

No title

被害がひどいですね><
私もまたサルにやられました; ;
とうもろこしと大豆。。。
残念でなりません・・・

No title

ここはサルもいるんですが、なかなか手強いですね。
先週は、少し奥に入った家でカボチャをやられたそうです。

頑張ってください。

応援しかできませんが、獣対策、頑張ってください。

No title

奴らも必死ですね・・
このようなことはあちこちで起きております・・
電柵も万能ではなく電圧が下がればてきめんです・・
罠もあちこちでかかったと聞きますが減った様子は・・・

イノシシは時には襲いますので単独での決闘はやめましょう・・
防御も大切ですが駆除にももっと力を入れて欲しいですね・・

田圃はこれからが大切ですが稲刈までには先があります・・
長期戦で行きましょう・・
暑くなりますので熱中症にご注意を・・
塩分の補給は梅干でやってます・・

Re: No title

> 電柵も万能ではなく電圧が下がればてきめんです・・
借り畑のお宅の電柵は1000Vくらいしか出ていませんでした。
今日整備してきたので、大丈夫(と、思いたい)

No title

猪や鹿などの獣害対策に日本オオカミ協会ホームページのQ&Aにあるように狼の導入を!
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード