年に一回くらいなら緊急出動もいいんだが

 昨日の続きである。昨日の作業は侵入口をきちんと塞ぐこと、サトイモ畑を電柵で囲うこと、更に田んぼと畑の間を電柵で遮断することだった。また、夜中に籠城できるよう軽トラを駐めておいた。
 結局、昨夜イノシシは侵入しなかったようである。一応一安心というところだが、簡単に諦めるわけはないから、今日は他の出入り口を点検し、こじ開けられないようにしておいた。群れで入られたときの被害は相当なものとわかったので、今後はわずかなサイン(掘り返し、侵入個所)に気を配らねばならない。
 夜中の籠城はちょっと試してみたのだが、なかなか厳しい。とにかく、手に持っているライトに集まる虫が半端ではない。ヘッドライトなんかつけたら、顔に虫が団体で押しかけてくる。ドアを開けると必ず虫が紛れ込む。入っても窓を開けると虫が入る。虫くらいどうでもいいようだが、顔や腕にとまったり当たったり、何だか落ち着かない。また、天気のせいもあるだろうが、窓が曇る。窓を開けないとよく見えない。ということで、じっくりじっと待つ、という形にはなりにくいとわかった。このことは、砦の計画にフィードバックしよう。
 
 うちの方が一段落なので、今日は借り畑の電気柵を整備した。まず電気柵の下の草を刈り、次いでイノシシが侵入した裏側の畑に設置してある電気柵の高さを低めにして、最上段(4段目)を新たに張った。また、地面が下がっているところについては、支柱を一本増やしてH=20cmに調整した。
 
 午前中で作業は終了したので、午後一休みしたあと横浜に帰還。取りあえずはサトイモの被害は食い止めたので効果は一応あったと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ


ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

連続テレビドラマよろしく、楽しく拝見してます。
まあ、自然相手ですからいろいろなことが起こりますね。

きっと想定外ばかりと思います。(それは想定できます!!)

それにしても動物の豊かさには少しホっとしたりします。(失礼しました)
いたずらするのももとはと言えば人間様のせいでもあると思うとちょっと複雑ですね。

No title

シンさん、こんにちは

本当にシナリオもないのに、いろんなことが起こります。
しかし、看破なさっていると思いますが、
これはこれでなかなか楽しいんです。ゲーム性に富んでいます。

定年世代の皆さんに、こんなことやってみたらどう というあたりが
このBLOGの原点だったわけですが、
こんなことやっていると、歳をとるヒマがないんですね。

でも、まあじじいですが。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード