秘密兵器登場

 ケモノ対策の秘密兵器はときどき登場する。いつもそれほど大したことはない。今回はどうだろうか、ただいま実験中である。

秘密兵器

 今日の昼前、お隣さんがやってきた。区の当番で町の広報を持ってきてくれたのだが、ついでにということで害獣対策の道具の見本を持ってきてくれた。そのことは以前話としてきいていたのだが、当時は切実感がなかったせいか、聞いたままにしていたものだった。

秘密兵器2

 仕掛けは次のようになっている。蚊取り線香に適当に穴を開け、それに爆竹をバラして一本ずつにしたものの導火線を入れる。それをケモノが出そうな場所に置き、火をつけるのである。蚊取り線香が燃えるに従い、順次火がついて音が鳴り響く。お隣さんには毎晩シカが入っていたのだが、実験したところ逃げたということで、どうやら効果はあるらしい。

秘密兵器3

 さっそく鴨川に出かけ、カインズ・ベイシアで売っている大型の蚊取り線香や、ドリルの刃(1.2ミリ)などを買ってきて、ただいま実験中である。ときどき爆発音が聞こえている。買ってきたのは長時間タイプだから、10時間くらいは断続的に音が出続けるはずだ。設置後4時間ぐらい経過したが、数十分おきに「パーン」と鳴っている。これは結構いいかもしれない。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

これはよくできてますね・・
効果がきたいされますね・・
頑張って下さい・・

No title

しかし、せいぜい10時間ですから
いない日は仕掛けられません。
どこかの時点から、ずっとこもることになりそうです。

No title

素晴らしいアイディアですね〜
これは使わせて戴きます!!

No title

ケンタさん、私もご近所から教えてもらいました。
どうぞ活用してください。

しかし、穴を開けるとき折れないように注意してください。
穴は1.2ミリφがいいようです。
ゼリー状の瞬間接着剤でとめました。

ただ、湿ると垂れ下がったり折れたりします。
いろいろ改良の余地があるものだと思います。

ところで、クラッカーは有効でしょうか。

No title

詳しくありがとうございます
クラッカーご覧になりましたか お恥ずかしいです
あれは紐の部分が紙なので朝露で濡れると千切れてしまいました
今年の試作品よろしければ見てやって下さい
http://ainame60.exblog.jp/18194264/
これも夜露で湿気ると発火するのか不安ですが・・・

No title

ケンタさん、
今度ケモノが入り始めたら
さっそくアイデアをいただいて
実験してみようと思います。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード