朝からサルが・・・・

 今朝の7時前頃、どこかで爆竹の音が鳴っていた。サルだろうと思い、田んぼの方に出てみる。こちらに逃げてくることもあり得るからだ。しばらくすると、かなり遠くで再び爆竹の音が鳴っている。どうやら反対の方角に逃げたらしい。どうも気になるので、一番奥の親水広場まで偵察に出かけてみたが、サルの姿はない。
 何となく気にはなったが、2号田んぼの草取りに取りかかった。しばらくすると何かの気配がする。顔を上げて山の方をみると、いちばん道路に近い樹にサルの姿が見えた。田んぼから出ながら大声で威嚇し、ロケット花火を持ってきてそのあたりに打ち込んだ。この時間ロスが気になるので、その後は横の畦に発射装置を置き、草取りに戻る。途中、2度ほどサルの鳴き声らしきものが聞こえたので、ロケット花火を打ち込んだ。どうやら、イノシシが一段落した代わりに、次はサルの攻勢らしい。

8連発
      結構出番が多い発射装置(8連発)

 会所の一番奥から2番目のお宅には、86歳(位)になるおばあちゃんが一人で住んでいる。ここが一番被害がひどいらしい。爆竹を買って使っているということだが、サルには爆竹よりロケット花火の方が有効ということで、夕方前に発射装置と花火を持って陣中見舞いに出かけていった。一応使い方は説明したが、うまく使いこなしてくれるだろうか。結局、自分のところだけ追い払っても、他所が代わりにやられることになる。もっとも手薄のところがいちばん被害を受けやすい。ということで、ロケット花火を1000発、通販で購入した。明日は会所区の道普請なので、主な話題はケモノ対策だ。ロケット花火もみんなで分けることを考えよう。

農業指導
      こちらは新米、どこでも農業指導が始まる
      一通りの作物はある。買い物に行けないから作るということだが、
      ケモノにやられちゃ困るだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード