スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またイノシシが入った

4号の被害

 本当にイタチごっこ、そのものである。本日昼過ぎに農場に着いたが、いつも通り見回ったところ、4号田んぼのイネが更に倒れていた。カミサンが見た下の畑では、サツマイモが引っこ抜かれていた。4号田んぼは明らかにイノシシが入って倒したものだが、サツマイモについてはサルの可能性もあった。しかし、サツマイモのそばにあったカボチャが無事だったこと、田んぼと畑の間のワイヤーのネットが少し広がっていたことから、田んぼに入ったイノシシが下の畑まで入り込んだと判断した。

侵入個所?

 それで、イノシシの侵入個所だが、一回りしてみたところ2個所に侵入の形跡が残っていた。一つは、田んぼから山への登り口のパレットが押し開けられ、15cmくらいの隙間が開いており、そこがあやしい。もう1個所は上の畑の山側のパレットが押されており、そこがかなり広く開いていて、ここからも侵入したのではないかと思われた。もしかすると、二つの群れあるいは二匹のイノシシが別の場所から入ったのかもしれない。

侵入個所2

 とにかく、今晩の侵入を防ぐ必要があり、取りあえず2個所を塞ぎ、上の畑のフェンスはパレットの下をロープでとめ、内側に土を盛った。それからパレットフェンスの出入り口3個所については、すべて外側にパレットを寝かしておいた。こうすることにより、イノシシやシカは近寄ってこないのである。一応今晩はこれで様子を見るが、明日は引き続いて田んぼエリアのフェンスをロープと土で補強する作業を続ける。また、田んぼを電気柵で囲うことも検討しよう。

侵入個所2b
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

困りましたね・・
稲刈はコシヒカリが始まりました・・
今週末には本格的に始まりそうです・・
稲刈が順調に進むと残った所が注目されます・・
見張りを頑張って下さい・・対決はいけませんよ・・

No title

フェンスも、力業で来られると弱いところもあります。
入られたらすぐに対策を講じる、
これで被害を最低限にするしかないんじゃないかと思います。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。