これで終わりにして欲しい、イノシシの侵入

8/23の穴

 今朝、隣のおばあちゃんがやってきて、うちのカミサンと二人で田んぼを一回り。数カ所の土が掘り起こされていることを発見し、まだ入っていると断定。そのあと、一回りしてみたらパレットが見事にこじ開けられていた。昨日の夕方、補強を今日に先送りしたところを、まさに破られた。

フェンスの補強2

 さっそく、トラロープでパレットの下側を縫い、ユンボを使って内側に土を盛った。これで上の畑と田んぼエリアのかなりの部分を補強した。実はまだ川水を受ける池のあたりをやらねばならないが、ヤツらはこちらの弱点を見破るだろうか。

フェンスの補強3
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

 全く 動物も食料調達のためには 命がけですから
餌があるところには 果敢に挑戦しますね
 見えないようにする これも大切かも
 当地は 年間を通じて 罠によりイノシシ捕獲をしていますので
罠に警戒することを 学習しているイノシシがいまして
 目立つ糸や ロープなど張ってあると それだけで 効果あります 地べたに 唐辛子を 刻んで 散らばらせておくのも 良いですが 

No title

とにかく諦めるようなことはありませんね。
お隣のうちでは、サツマイモを徹底的にやられて
ついに諦めて全部掘ってしまいました。
無念だったろうと思います。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード