スリングショットの弾丸について

スリングショット

 山の中で農業やっていると、色々なものが必要になる。遊んでいるわけではない。スリングショットとは、子供の頃はパチンコなどと呼んでいたゴム紐で石ころなどを飛ばす道具である。サルがしばしば侵入するようになって、以前買ったスリングショットを持ち出して、劣化したゴム紐を交換し、更にもう一台購入した。

ハイドロカルチャー

 しかし、以前から弾丸を何にするかということについては決めきれていなかった。パチンコ玉やビー玉などはちょっと径が大きいことに加え、分解しないものを野に放っていいのか、というためらいがあった。このあいだ、百円ショップを物色していてよさそうなものを見つけた。ハイドロカルチャーというもので、園芸用品である。土を焼いた球状のもので適度な大きさである、大小あるけれど。ちょっと実験してみたが、なかなか結果は良好である。
 しかし、ロケット花火セットとスリングショットを両方持ち歩くのはちょっと無理がある。野良仕事用の道具をもてなくなってしまう。本当は、スリングショットでかんしゃく玉を撃つのがもっとも効果的と思うが、どうやらかんしゃく玉は世の中からなくなってしまいつつあるようだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

スリングショットの弾、すばらしいですね。

パチンコ玉は使えないしと同じことを考えていました、
大豆でも使おうかと考えていたのですが、良いことを教えていただきました。

ハイドロカルチャー、覚えておきます。

いつもながら、いろいろ工夫されていて、すごいと思います。

スリングショット弾

試打してみると、ちょっと軽めです。
ビー玉とかパチンコ玉は結構重いんですよね。
まだ他のものも探してみますよ。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード