スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イナワラの使い途

 今日、大多喜のIDさんが知り合いのIHさんを連れてきた。IHさんとは初対面だが、大多喜の農家出身の方で、お住まいは茂原だがご母堂さまが一人住まいしている大多喜には頻繁に来られているようだ。畑もやっているらしいが、実はすごいコレクションをお持ちなのだ。写真は、IHさんからいただいたもの。
 
古農具1
 
 この中には、少なくとも縄をなう道具とムシロを編む道具が写っている。
 
古農具4
 
 こちらには、足踏み式脱穀機とトウミが写っている。
 
 定農連のミーティングでムシロを編むことが話題になったこともあるし、私は他のコメと混じると厄介な黒米を別系統で脱穀したいと思っていた。そんな背景もあり、さっそくコメができたあとに機械を使わせていただくことをお願いした。取りあえずは天日干し後の黒米を持ち込み、残ったワラを縄やムシロにしてみたい。これまで、イナワラについては田んぼに撒いておいたり、積んでおいたり、毎年適当にやっていたが、これからは二次製品作りに使うことにしよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

面白そうな道具がそろっているようですね
むしろは昔使っていたのが実家にあって使っていますが
道具があればむしろを編んでみたいです。
縄は時間があれば手で編めるけどむしろは無理

それと家庭用「籾摺り精米機」があれば籾のまま保管できるのですが・・・

No title

貴重品が多いですね・・
ほとんどのメーカーがありませんので大事にしましょう・・

ジャッキーさんへ
小型の籾摺り精米機もありますが籾米okの精米機でいいと思います。循環型と一回通しがありますが味を追求するなら循環型かな。
種類は多いですよ。

No title

ジャッキーさん、うちは籾摺り機はご近所の不要品をもらいました。
精米機は、循環式の15Kg型を持っています。
しかし、最近精米はコイン精米でやることが多いですね。
掃除も結構面倒だし。、

No title

今は乾燥と籾摺りを業者に頼んでいるのですが
できれば
はざ架け乾燥、脱穀、むしろで乾燥、籾のまま保管、といきたいと思っています。
探してみます

No title

ジャッキーさん、ワラを大事にしましょう。
私は俵も作ってみたいと思います。無理かもしれませんが。

懐かしいものばかりです

1枚目の写真に”縄ない機”、二枚目の写真の左端は”わら打ち機”でしょうか?
今でも使えるとしたら貴重品ですね。ムシロを織る機械も懐かしい。縄ない、俵あみ、ムシロあみも農家の冬の仕事だった気がします。
若い人は知らないだろうなぁー。


No title

大体のものは使えるようです。
昨年は脱穀機をお借りして大豆を扱かしました。
定農連のミーティングでわらじ作りもやりました。
定農連のミーティング、一回抜けてしまいました。
そろそろ計画しますが、伊藤さんもどうぞ。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。