スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の猪介君情報

 やけくそで猪介君なんていう名前をつけた。もうどうにもならないといって諦めるわけにはいかないが、半端ではない。今朝巡回して、ようやく脱出個所は判明した。屋敷から一番遠い竹やぶ出入り口あたりのパレットを飛び越えて出ようとしたらしい。パレットの上には防獸ネットを張ってあるため、それに引っかかり暴れもがいて網を破って逃げたようだった。網を縫ってある黒いビニロンの紐が竹やぶの方に引っ張られて伸び、パレットの上は泥だらけ。田んぼを走り回った直後に超えた証拠だ。外出時間も迫っていたので、取りあえずそのあたりの網を補修し、パレットに緊結しておいた。
 成田の定農連ミーティングを終えて帰宅したのは7時半頃、まさか入っていないだろうと田んぼに出ると、どうも4号のイネが朝より余計倒れているようだ。昨夜の脱出個所にいってみると、またもや穴が開いていて新しい泥がついていた。濡れていたから我々が帰ったときに逃げたようだった。どうやらパレットの上のネットを破れば出られると学習したらしい。一応、パレットの上に標識ロープを渡し、引っかかるようにはしたものの、あまり効果があるようには思えない。
 今は、田んぼ脇に駐めた軽トラの中で籠城中。再度入ってきたらロケット花火などをお見舞いしようというところだが、本当になかなか諦めてくれない。田んぼのまわりを電気柵で囲う必要がありそうだ。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

ライオンのフン

ここまで来るとライオンの糞でも頼りたくなりますね。(効果無いとの話でしたが)
箱ワナは稼働中なのでしょうか。
落とし穴といっても、逃げられてしまうでしょうし。
やはり鉄砲の免許を取得するしか無いのかも知れませんね。

No title

箱ワナは製作途中で中断したままです
仕上げようと思うが、柵の対策に追われて
そちらに取りかかれない状況が続いています。
今日は電気柵を張るつもり。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。