スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イノシシについては小康状態

 直売所の店員業務もあるので、昨日から横浜に戻って一晩農場を空けた。しかし、今日の夜の防衛対策のために、明日も横浜で用があるカミサンをおいて、私だけ農場に帰ってきた。さっそく一回りして確認してきたが、柵やネットに異常はない。田んぼの状態も日曜から変わっていないようだ。どうやら3日連続してイノシシは入っていない模様。簡単に諦めるようなヤツでないことはよくわかっているが、とにかく入っていない。

 考えられる状況としては、8/31に導入したワイヤレスチャイムが侵入しようとするイノシシを感知ししたので、すぐにロケット花火をお見舞いしたことが効果的だったということが一点、それと平行して田んぼの周囲に電気柵を張ったので、万一入っていたとしても、それに阻まれて田んぼに入れず、うちに入るのを諦めてしまったというのが二点目。という具合に、二つほど虫がよすぎる理由は思いつくのだが、そんなに簡単ならここまで苦労はしなかっはずだろう。とにかく、これからも日曜の晩以外はチャイムを頼りに夜中も厳重警戒するので、その間に本当に諦めさせなければならない。箱ワナ作りも進めるが、新しい鋼材などを使うので警戒されてすぐには役立たない可能性が高く、とにかく追い払い作戦に集中するのである。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

頑張ってますね・・
なかなか近くまでは行きますが、すぐ戻ってしまうので
寄れません・・
昨日はサルを見ました会所から数分の場所でした・・
この調子ですと二週間ほどでほとんどの田圃から稲が無くなるでしょう・・
ここからが厳しくなりますのでもうひと踏ん張りしてください・・

No title

最近、会所にサルは出没していませんでした。
戻ってきそうですね。ワイヤレスチャイムに働いてもらえそうです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。