スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨夜の防衛結果

 昨日の見張り番の結果を書いておこう。
 最初の攻撃は、最終侵入口のあたりに設置したセンサーの反応からだった。このときは、最初に大きな音でこちらが先に気づき、あとからセンサーも反応していることに気付いた。なぜか、音が出ない設定になっていたのである。まだ20時前だったが、このときは明らかにイノシシだった。一応花火で追い払った。
 次の反応は、田んぼの間の東西通路の途中に設置したセンサーだった。最初の反応の1時間弱あと。このセンサーは、外側のセンサーから10m程度、電気柵から5m程度内側であり、何か侵入したかと思ったのだが、いってみると何もいない。ただ、かなり遠くの樹の上に光る眼が一組見えたので、これはどうやらフクロウがとまったのではないかと思う。フクロウは、センサーを取り付けている杭のような尖ったものの上が好きなのである。
 そのあと、一応眠ろうと努力するが、外の音が色々聞こえる。二回ほどゴトゴトいう音が気になり、外に出て花火を発射したあといつの間にか眠りについた。寝ている間は2回ほどセンサーに起こされた。寝ぼけていたので、どのセンサーが鳴ったのか覚えていない。どちらも出てみると不審なものは見あたらず、一応花火を撃って家に戻った。
 明らかにイノシシの侵入行動で、放置すると危なかったのは最初のもののみ、あとはよくわからないけれど、まあこうやっていれば侵入阻止にはつながりそうだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします

comment

Secret

今晩の日本テレビ

「追跡!首都圏の迷惑動物」で、千葉県のイノシシによる被害が広がっている状況が放送されました。

今年は特に、千葉県南部のイノシシによる被害が大きいようです・・・・。

No title

今日はテレビを見る暇がありませんでした。何とか横浜往復をすませ、8時前から見張り中です。本当に渦中です。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。