スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/10夜の警戒記録(状況遷移の兆し)

 昨夜は、最初のチャイムが19時前に鳴った。それは数回繰り返し、花火を撃ったあともなにかゴトゴトいう音がしていた。更に花火を撃つと田んぼの向こう側のフェンス周辺に音が移動し、何かやっている模様。田んぼの方に出て近付きながら何発か撃つといなくなった。これはイノシシに間違いはない。隣の家に入っての確認はまだだが、目に見えるような跡はないと思っている。
 最近は夜中に起こされるのが普通だから、早めに眠りにつくのだが、実はそれ以降一度も警報は鳴らなかったのである。1時半頃目が覚めて遠くに犬の声などを聞き、来るなら今頃だと1時間弱起きていたけれど、静かな山の夜であった。こちらも再度眠りにつきそのまま朝になった。
 どうやら、猪介君の夜半過ぎの巡回はなかったらしい。宵の巡回でのこちらの反撃が効果的だったせいで諦めたのか、それとも他でいいエサにありついたのかは不明だが、そろそろうちの田んぼへの執着が薄らいできている感じもある。先月頃には意地の張り合いという様相でもあったが、今月に入ってからワイヤレスチャイムという道具に助けられて合理的な不寝番を進めることが出来、後手に回っていた状況を何とか転換しつつあるようだ。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

いい兆候だと思います・・
諦めてくれれば最高ですが・・
会所周辺も殆どエサが無くなりつつありますので
収穫までは油断は禁物です・・
頑張って下さい・・

No title

今日は、ヤツの宵の見回りもないようです。
ちょっと不気味ですがね。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。