スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなケモノ対策(借り畑のサツマイモ)

 この2日ばかりは、腰痛もせいのあってゴロゴロしながら、昼はサルの見張り、夜はイノシシの見張りをやっていて、この忙しいときにイライラするばかり。しかし、悪化したんではイネ刈りもメチャクチャになるので、大人しくするしかない。

イモの被害

食べたあと

 ところが今朝、借り畑の地主さんがやってきて、何かケモノが入ってサツマイモも掘られているぞ、と伝えてくれた。行ってみると、確かに一部のサツマイモが掘られており、ちょっと離れたところに皮などが落ちていた。掘ったあと咥えて持っていき、そこで食べたらしい。畑との間にケモノ道もできていた。
 カミサンは掘るといっているが、全部は掘れるわけはないし、それにもう少しおいておきたい。まだ安納イモは小さい、鳴門金時はまあまあだが。1ヶ月早く植えた紅アズマは全部掘ることにしたが、これは電気柵を設置するしかない。外周には既に設置しているが、シカを想定しているので、中型以下のケモノは通り抜けてしまうのだろう。ということで、腰は痛むがそんなこといっている状況じゃない。何とかやった。15cm間隔4段としてみた。
電気柵設置

 まあ、イノシシが入ったとしてもこれで大丈夫だろう。ただ、下を掘ったらあっけなく抜けられる可能性もある。ひとまずこれで様子を見よう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

無事収穫できるのを、祈ってます!!
やっぱり最後は、神頼みですかね。

No title

ワンちゃんがいるので、
もうちょっと働いて欲しいところです。
今日は横浜の家に帰ってきましたが、
気が気じゃないので、明日一仕事したら
すぐ帰ります。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。