スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっそく対サルシフトを敷く

センサー配置図
    1番センサーは、2番の下×をつけたい絵の脇に設置していた

 今朝のサルの侵入未遂以来、チャイムが鳴ると田んぼを見回すようにしている。もともとそのはずなんだが、今まで昼の間は多少手抜きだったのである。だが、田んぼよりの部屋からは、どうも1~2号田んぼは見にくくてよくわからない。低木を伐れば多少見晴らしはよくなるが、腰の具合から今はそれができない。このため、夜に出没するイノシシもあまり関心を持たなくなったらしい位置にある1番センサーを移動することにした。元の1番の位置なら、柵をイノシシがいじれば家にいてもその音が聞こえるからである。代わりに1号田んぼの奥に1番を移設した。山側の柵の上には高圧線を張ってあり、そのせいもあって朝も端の4番センサー設置部分から侵入していたのだが、何かの加減で死角になっている田んぼに侵入した場合に備えるものである。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

サル対策頑張って下さい・・
しかし奴らは素早いですね・・
ハンターの方も近寄るのが難しいと言ってました・・
駆除も困難だそうです・・
昼も夜も大変ですが最後の山場と思います・・
守って下さい・・

No title

今日は一度しか入ろうとしなかったようです。
花火で追い払った程度で、それがどのくらい遠ざけるのか
ちょっと興味がありますね。
まあ、イネ刈りまで臨戦態勢です。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。