イネの試験刈り

4号倒伏

 このところ雨が多く、倒伏が発生している4号田んぼは、だんだん状況が悪くなっている。しかし、雨のせいで田んぼ自体もぬかるんでおり、バインダーも入れない状況だ。このため、倒伏がひどいあたりを手で刈ってみた。
 分けつは十分で2株で一握りくらい、これは今まででもっとも太いようだ。タダ、倒伏しているせいか、籾の数はそれほど多いようにはみえない。ちょっと腰も痛むので、9束=50株程度でやめておいた。これを干すと巾60cm程度。この割合だと180m程度のオダが必要ということになる。現在用意しているのは120m程度。大体3分の1ずつ刈って、1回目を取り込んだあとに3回目を干すという予定だったが、ちょうど計画通り。

倒れかけのイネ

 倒れていても、後ろ側から起こして刈るとほとんど問題がない。一部泥にまみれた穂もあるが、それだけ取り除けばいい。今回刈った分で取り除いたのは数本程度ですんだ。明日も時間があれば手で刈ってみたい。

天日干し

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

いよいよ始まりますね・・
天日乾燥のコメは大変貴重ですので豊作を願います・・
頑張って下さい・・

No title

いよいよ始めます。
青い籾もあり、ちょっと早い気もしますが、
ケモノの攻勢も厳しいですからね。

No title

できれば日曜に手伝いに行きたいのですが、買い換えた車にナビやらETCやら装着中なのと、子供の行事次第なので期待しないでお待ち下さい。行けるようならご連絡します。
土曜は法事の後で出勤予定なので体力も心もとないです(ただし、昨日DKビルの傍で出てきた不発弾の処理が土日に行われると出勤できませんが)

No title

KTさん、都合がついたらどうぞ、歓迎です。
イネ刈りは来週まで残るし、そのあとは脱穀や籾摺りなどがあるので、
それも面白いよ。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード