スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のイノシシ

 実は二日連続で夜間の警報が鳴っていない。侵入を防いで3週間、向こうも執念深かったが、こちらはもう少し執念深かったのかもしれない。来なくなると、何でだろうと思わないではないが、来て入られると相当困るので、この状態が続くことを期待しよう。借り畑のサツマイモも、カミサンが見に行って無事を確認している。

イネ刈り進行中

 ところで、4号の倒伏したイネを引き続き手で刈っている。オダで42m分刈ったので、4号の健全な部分の4割程度は刈ったことになる。そうしたら、干しているワラ束が邪魔して、屋敷内から田んぼを見渡せなくなってしまった。しばらくの間、警報が鳴ったら田んぼまで出なければならない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

イノシシの被害も食い止められて
稲刈りも順調に運んでいるようですね
脱穀、籾摺り、精米 とまだまだ作業はありますが楽しも続きますね

うちは昨日稲刈りをして乾燥・籾摺りに出しました
今日は朝から雨、昨日のうちに終わってよかったです

サツマイモ

先日安納芋を140日目で収獲しましたが、満足いく大きさと量でした。
鳴門金時は90日ですので、まだ細く来月中旬以後になりそうです。
そちらに比べ、こちらはケモノ対策が必要ないので栽培管理が本当に楽です。

なんとか収獲までケモノ被害が無いよう願ってます。

No title

ジャッキーさん、
イネ刈り順調といっても手で刈っているので
まだ2割くらいしか刈れていません。
今日も一日雨なので、バインダーを入れるのは延期です。
天日干しが終わって脱穀すると、
ようやくケモノの心配が要らなくなるので
実に待ち遠しいです。

No title

豊田さん、
おかげさまでイモは順調です。
試し堀して試食もしていますが、
安納イモはヤキイモにすると美味しいですね。

イノシシも水際で食い止めていますが、
状況におっては急に掘らなければならないかもしれません。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。