スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イネ刈りスケジュールの変更

イネの状態チェック
    サンプルで穫ったイネ、いずれも2株ずつ

 今日は丸1日雨が降った。現時点で既に60ミリを超えており、まだ20~30ミリは降りそうである。バインダーを入れられないほどぬかるんでいた田んぼは、完全に水田状態に戻ってしまった。これではバインダーの投入は次の週末以降、手刈りも数日は無理でとりあえず溝掘りでもやらねばならないだろう。

1号イセヒカリ
    1号イセヒカリの状態

3号ミルキークイーン
    3号ミルキークイーンの状態

 しかし、イネの状態をあらためて確認してみたら、まだ青い籾が少なからず残っており(特にイセヒカリ)、ここで延期とするのも良いかもしれない。気になるのはイノシシとサルだが、2日ほど沈黙していたセンサーは昨晩2回ほど鳴った。しかし、いずれも一度きりであり、2回目はシカの眼が光っていたのでイノシシではないかもしれない。今日は、いましがた何度も鳴ったため、外に出て花火で追い払った。田んぼからあわてた様子でアオサギが飛び立ったが、警報の原因はイノシシだろう。サルは最近姿が見えない。こんな警戒態勢を続けるのは苦労だが、ここまで来たからにはやり通すしかなかろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

稲刈り

変な天気ですね。まあ、腰のためにも稲のためにも少し延びて良かったのかも(獣が来なければ)。当方も土曜が仕事だったので体力が残っていませんでした。
次の週末も決算のため出勤なので厳しいです。期待しないでお待ち下さい。今日明日は福島に出張です。

No title

KTさん、相変わらず忙しそうですね。
無理して身体をこわしちゃいけません。
こちらは大丈夫なので、余裕のあるときに見学できて下さい。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。