スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イモ掘りに変更

芋の収穫
      手前のかごは安納イモ、向こうは鳴門金時

 ミルキークイーンを10束ほど試験的に脱穀するつもりだったが、遊びに来ている娘が新米を買ってきてしまったので、予定を変更してサツマイモを掘ることにした。新米は売るほどあるんだが。

鳴門金時
      鳴門金時

 借り畑のサツマイモは、一応電気柵でケモノを排除しているが、いつ入ってもおかしくないので比較的生育が進んでいる鳴門金時を掘った。今日で鳴門金時はすべて掘ったことになる。早めに掘ったせいか、合計で100キロ程度だったと思う。ただ、直売所では小さめの方が人気で売りやすい傾向がある。また、安納イモも人気があるので、今日は4株ほど掘っておいた。残っているのは安納イモのみだが、どこまで電気柵で護りきれるだろうか。

安納イモ
      安納イモ 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

芋おいしそうですね。
私は実は、トマトとサツマイモが苦手ですが、他の家族達が大好きなので必ず購入します。娘も主人もトマトはおいしいとばくばく食べていました。
サツマイモ楽しみにしています。
米の収穫楽しみにしています。

No title

徐さん
いつも直売所のご利用ありがとうございます。
お米は、何とかイノシシから守り通し、
今日明日くらいから脱穀できそうです。
サツマイモは、既にずいぶん掘りました。
今年は紅アズマに加えて鳴門金時と安納イモを作っています。
特に安納イモは栗より甘いくらいです。
苦手とおっしゃらずに試してみていただきたいと思います。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。