スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イネ刈りは完了

 今日は朝から好天に恵まれたが、夕方前から雨になり30~40ミリ程度の降水量になるというので、昨日の段階ではもうちょっと乾かしたいと思っていた天日干し中のイネを脱穀することにした。午前中でミルキークイーン、午後早い時間でイセヒカリを終わらせた。

脱穀作業

 その後の空模様は、青空が覗いたり厚い雲がきたりだったが、もう一つ懸案だった古代米のイネ刈りも決行した。決行というのは、田んぼがぬかるんで足が潜るほどだったからだ。最初は手で刈り始めたが、何とかなるんじゃないかという見通しがついたのでバインダーを持ち込んだ。最悪の部分では手で刈ったが、全体の8割ほどは機械で刈れた。

 しかし、古代米はどうも出来が悪い。いつもはコシヒカリなどより早く熟すのだが、今年はまだ葉も青くて未熟な籾も多い。このままにしておいてもよくなる見通しがないとして刈ったわけだが、昨年(イノシシにやられて)不出来だったことが影響しているのだろうか。
 
 これで、何とかイネ刈りのめどは立ったが、今年は天候に振り回された感じでとても苦労した。台風が二回来たことと、秋雨前線がその影響を受けずいぶん雨が降った。イネ刈りと天日干しがもろにその影響を受けた。これまであまり使わなかった水分計が大活躍だった。ほとんどの農家がコンバインで刈って乾燥機を使うという方法を撮るのも当然だろう。しかしまあ、来年には経験が生かせるだろうから、引き続き無農薬と天日干しでコメを作ることは変えはしない。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。