スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼの改良(シーズンオフの課題)

 今年のコメ作りは、イネ刈りの段階で天気に翻弄されたけれど、その問題は田んぼの水はけが悪いというところにあった。水が抜けない(水保ちがいい)ということは、水や養分が容易に抜けないというメリットがあるけれど、乾いて足元が固まって欲しいときにそうならないという欠点もある。
 ということで、以前から気にはなっていたのだが、田んぼに暗渠を掘って必要なときに水を抜く仕掛けを作ろうと思う。幸い、小さいけれどユンボを手に入れてあるので、これはやらないわけにはいかないだろう。ただ、山の開発などは少し先送りにせざるを得ない。取りあえず、一段落してから4枚のうちのどれかに実験的に設置してみようと思う。
 具体的な方法だが、参考になりそうな頁が見つかった。こことかここなど。 
 
取りあえず色々調べて計画を進めたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

やっぱり、来年のことを考えて暗渠排水ですか
私も同じことを考えていますが・・・・
排水用の管は高価だし、昔ながらの杉の枝を使うか籾殻を使うか思案中です。

No title

倒伏して刈れなかった分を勘案すると
反あたりで6俵程度しか穫れていないようです。
色々問題はありそうですが、
このあたりも疑っています。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。